萌特化書店員 : 名古屋のヲタ事情

名古屋のヲタ事情

#月末エロゲの日 並ぶって、楽しいよね!(白目)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
ここ2年ほど、年間の平均月購入本数が1本下回っているくらいにはあまりエロゲライフを満喫できていない昨今ではあるんですけれども、そんな中、7月29日発売のエロゲをなんと2本も予約しているという時点で、今月の新作エロゲ群の発売というのは一種お祭りになるのではという予感はひしひしとしていたわけですが、さて仕事を無理やり19時で切り上げて、星野書店で美少女文庫の試験販売をゲットしてから名駅のソフマップに向かったわけですけれども、うーんなんとなく予想はして

resize1026

ないよどうしてここまで列が延びた!!(絶望続きを読む

31年の営業に幕。コムロード(アプライド)上前津店 閉店レポ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
resize0975

先月の深夜販売での衝撃の発表からはや1ヶ月。

ついにこの日がやってきてしまいました。

resize0977

resize0978

コムロード(アプライド)、今日3月22日をもって閉店。。。
私が生まれるよりも前からあったんですよねぇ。さみしくなりますホントに続きを読む

「コムロード、閉店」 #月末エロゲの日 開幕ボム炸裂の深夜販売より

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr







はい、発表になりました。
アプライド上前津店ごと閉店のため、3Fコムロードも閉店。
コムロード、3月22日をもって閉店…。
以後に関しては春日井と尾張旭の店舗にて対応するとのことです。

私もエロゲを嗜むようになってからの6年間ほどですが、いろいろとお世話になりました。それだけに、お店をたたまれる、というのがほんとうに残念でなりません。
また、大須界隈の活気という意味でもエロゲ屋の一角として営まれていたところがゴソっと無くなってしまうのもまた寂しい限り。月末エロゲの日を迎えることも今回がラスト、とのことでした。

あぁ残念。それだけに今回のファイナル、意地でも行かねばというわけで

resize0965

行ってまいりました。コムロード続きを読む

劇場版魔法少女まどか☆マギカ複製原画展[名古屋]に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
24日から29日開催という比較的短い開催スケジュールではあるんですけれども、たまたま休みのタイミングが合ったので、名古屋丸栄で開催中のまどか☆マギカ複製原画展に行ってきました。

それぞれのキャラクター、まどか・マミ・ほむら・さやか・杏子・キュウべぇその他をピックアップした原画の展示がまずあって、原画をパラパラめくれるスペースやモニターは原画をコマ送りしてアニメーションにしたものを流してたりだったんですけれども、さやかの原画のピックアップがねぇ、もうこんなところで目をうるうるさせるか自分は!ってくらいにウルウルしながら1枚1枚見届けました次第で。

んでそのあとはイヌカレー的魔女の原画というか制作過程の展示のようなものがありまして。これを見るとそれぞれの魔女の背景について本当に詳しく寝られているんだなというのがよくわかりますね。んでそれを全部詰め込んであの完成形に至るわけです。情報量多すぎて把握しきれないレベルなわけですよ。

あとそれから各国のポスターをまとめて展示してたりとかもしまして。
そのあと物販というような流れでしたね。


んで私はというと

resize0664

原画展限定のトートバッグとクリアファイル・・・と本当は限定の和菓子も買ってきたんですけれどもこのあと行ったベトコンラーメンがおいしい焼き鳥屋さんの大将に冷蔵庫に入れてもらったまま忘れてきちゃいましたw
3000円以上だったのでショッパー(紙袋)ももらってきました。裏側は叛逆の物語の告知ビジュアルになってます。

開催場所が丸栄、つまるところ栄のど真ん中なもんなんで、リア充率高いこの街をあのショッパー片手に闊歩する我々の度胸というものについてもう少々評価していただいてもいいのではないかと以下略

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」観に行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
いやぁついにこの日がやって来ましたよ。
実はいうとね、最速上映の席を予約してたんですよ。
っていうかこんなイベント、私が逃さないわけ無いじゃないですか?えぇ。
それで仕事終わらせて、家で身支度済ませて、さぁ行こうと思ったところまでは覚えてるんですけれどもハッと気づいたら、


目覚まし時計が01:40とか表示してるじゃないですか。



どう見ても上映開始時間過ぎてます本当に有難くねぇなこんちきしょう◯刀乙

ここのところ体調不良で昨日のエロゲの日深夜販売も帰ってからすぐ気絶するように寝てたりしたんですけれども、まだ体調戻ってなかったみたいです…1800円をドブに捨てた、どころではなく最速で見るというプライスレスな部分までも…落ち込む余裕もなく翌朝仕事で、途中店の元スタッフさんが一番くじを引きに店に来て「ギルさん見かけなかったですけどー」って言われたもんで話してたらやっぱり予想通り物販激混みで上映開始20分遅らせたらしくて、あぁそれでそのあと物販さらに並んでたら俺今日仕事死んでたわとも思ったのでよかったのか悪かったのか…

で、落ち込んでた間に仕事後に見るためのチケットを取り直したんですが、20:40開始の回を選択したと思ったら何を間違えたか18:00開始回をすでに確定させたあとに注文してたことに気づくもあとのまつり…そして今日、17:30に仕事を終わらせて急ぎまくって、なんとか

resize0659

パンフレットを買って

resize0663

コンボセットを買えるくらいには間に合いました(ヨユージャネーカコラ

ちなみに劇場はモレラ岐阜のTOHOシネマズですけれども、初日18時の回の時点で結構いい感じの視聴環境だったので今回のまどマギに関しては個人的にはイイ穴場見つけたって感じです(^^;

あ、コンボセットにはメタルストラップがランダムでついてまして。

resize0658

来場特典の色紙もそうですがランダムなんですよねー。

resize0657

ストラップがマミさん、色紙はまどほむ
※注 ギル氏は杏さや派

う、うん。まぁ待て、まだこれがある。

resize0661

一番くじ5回引いてきました!「プラアート」が2つ当たったので杏さやで選んできた!
そしてラバーストラップはランダム…杏さや来い1個くらい来い…

resize0660

まどほむ あーんど まどほむ

※注 ギル氏は杏さや派
そうるじぇむがー にごるよー


さてさて、肝心の映画自体ですが、ネタバレが無いように私的な感想を。
続きを読む

#月末エロゲの日 懐事情との戦い&提督の夏休み。再販in名古屋

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
コミケのあとはぁぁぁぁ

金がないぃぃぃぃぃ

というわけでね、私もなかなかにして懐事情が比較的だいピンチなのでなかなかっていうところではあるんですけどね。ちょっと買い物もしております。2013年8月の月末エロゲの日。今日は私朝イチで歯医者の予定が入ってまして、ちょっと治療してもらってたんですけどね、歯のクリーニングで新入りっぽい歯科助手さんが頭におっぱいおしつけまくってくるので「どこのDANDYの世界観だよ!!」とガッツポしつつ支払い終わってツイッター確認したら




とかあるじゃないですか。アキバZINで瞬殺だったらしい第2版の再入荷、これは間に合うのか?!とおもいつつも正午前にお店に着いていそいで階段でとら6階に…ありました。ごっつり積んでました。

resize0628

右が第2版です。左が初版。うん、表紙は同じだからさっぱりダネ…
夕張のページにコニシさんのコメントがあったりとか奥付にもラフ絵があったりとか。うん、これはやっぱり再販だからと見送るケースではなく今日のバレンティンの52号ホームランみたいな力技で持ってくレベルで購入の検討が必要なんじゃないかなぁと思わずにはいられません(なんJ特有のこじつけ

ちなみに、午後7時手前で完売したみたいですね。

とらでゲットしたあとは大須に向かってコムロードに。

resize0630

月末エロゲの日は、名駅ソフマップとかも覗いては見ましたけど、レジ待ちの列も長くなることはなく比較的静かな感じにはなってました。コムロードも比較的にまったりしてるなぁという感じではありましたけれども、今月私が懐事情と相談した結果買ったのがNoesisラブesエム[AA]だったわけで。Noesisの作品ってマーブルブルマ以来なので超久しぶり。アブノーマルな成分が入ってる作品にようやく慣れ始めたピュアなギル氏なので喜んで買わせていただきましたよ…ってなに?普段からあなたアブノーマルですよねって?そんなことないですよそんなことないですよ。

あとそれからワルロマMMの早期予約キャンペーンの色紙プレゼント、第1弾を受け取ってなかったので今日からの第2弾とあわせていただいてきました。

resize0631

ペロペロえろい。
まぁなんというかフェチ嗜好心を紛うこと無く刺激してくるこの色紙群。来月が茜ちゃんですよ!さてどうなる!

あ、あと

resize0629

カルマルカサークル予約したった!予約したった!!来月末はこれを深夜販売(あれば)でゲットするつもりでいきたいとおもいふ。

その他エロゲ関連では

resize0625

AXLボーカルソング集の4弾目『Overtake』[AA]を買ってきました。コミケ会場ではゲンナマを少しでも用意するために先行分を断念してましたので。今回はDolphinDiversと百花繚乱エリクシルのタイトル分が収録されてるわけですが、いやぁAXLのボーカル集にKOTOKOが名を連ねる日が来るとはなぁというね。今回特にエリクシルはイイ曲揃いなのでプレイした人にはぜひともおすすめしたいところですね。

あとそれから艦これ関連もいろいろと買ってます。アニメイトで艦これグッズが気づいたら入荷してたので

resize0626

呉のカレーと愛宕のTシャツを買ってみました。カレーは明日にでも食べてみようかなと。
ちなみに封入シールも愛宕でしたw

それから、メロンで同人グッズですが

resize0632

艦娘デフォルメキャラの缶バッジがあったので買ってきました。ぜかましかわいい。
那珂ちゃん見つからなかったなぁとか思いつつ、買ったのはぜかまし金剛赤城の3つ。
私の秘書艦は基本的に赤城さんなので 赤城Pなのです

てかやっぱり腹ペコきゃらなのねw

缶バッジ買うだけじゃなんか恥ずかしかったので

resize0627

マンガも一緒に買いました☆(いやその順番おかしいで
(桃月すずの新刊あまえたがり [AA]

【提督の夏休み。】8月14日、名古屋の提督たちが詰めかけた艦これ公式本をめぐる戦いレポ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
艦これ公式本「提督の夏休み。」ですが、通販が瞬殺だったり店頭も瞬殺だったりとこの本を巡る争いが苛烈を極めているといっても過言では無いわけですが、再販云々の話とか、とらがいつ入るかわからないとかいったいろいろな話がありましたので、今日休みだった私はとりあえずとらの開店前に店の前に行ってみたのですが

resize0624

まぁこんな具合で名古屋とらのあなに関しては抽選販売という形をとりました。

これが午前10時頃。このころメロンブックスですこしずつ列ができてたんですけれども、このとき私のオタな嗅覚が閉じて無ければ並んだんだけど、まだ寝起きから覚めてなくてね…スルーしてとらの特設会場のほうでちょっとだけ本漁ってたんですよ。んで10時半頃にはメロンにやけに列ができてて、どうやらメロンはしたたかに開店時から二次入荷分を置いてたらしく、並んでた前の方40人くらいで完売した模様。

「今日はメロンの入荷、無いだろう」と若干あきらめてた私の負けです。敗北です。泣きたい。

んで、まぁせっかくなのでととらのほうの抽選にも参加しました。

11時40分ごろから列形成開始とのアナウンスだったんですけれども、11時半にはすでに

201308141130

店の入り口前から2列形成で、交差点を折れてこの位置ですorz
この時点で人数60人ほど。さらにここから列は12時の締め切り時には3倍まで膨れ上がっておりました。
で、抽選。

ハズレました。

だって20部くらいしか入らなかったっぽいの。






※入荷は24冊だった模様


倍率8倍。くじ運ないギルさんには無理。だって以前抽選に参加した、こ〜ちゃさんのサイン会の時の倍率3倍ですら外れるんだからね!(泣きたい

というわけでこんな感じで、名古屋はメロンもとらも入荷したけどあわせて100にも満たぬ数、実数に対して求めに来た提督は3から4倍という形で、名古屋の需要はまだそれくらいあるんで、関東関西はもっと熾烈な争い何でしょうなぁ…

「天色*アイルノーツ」早速予約してきました。色紙ゲットヽ(=´▽`=)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
resize0488

ガイヤールの描き下ろしはァァァァァァァァァァアアアアアアアアア コムロードだけェェェェェェェェェのPOPで出迎えてくれるコムロード上前津店ゆずソフト「天色*アイルノーツ」を予約して

resize0487

早期予約キャンペーンのこぶいち先生描き下ろしの複製色紙いただいてきました。
サインの場所が実に絶妙w

んで、なんか内金がうんたらみたいな話がちらほら出てましたけど、まぁこればっかりはしょうがないんじゃない?って思いますけどね。客注キャンセルってホント1円の得にもならないんですよ店サイドとしては。それに、内金は商品代金の一部前払いみたいなもんなわけですから結局いつ払うかっていう問題だと思いますしっていう個人的な解釈もありますけど。どこぞの携帯キャリアのショップのわけの分からない内金制度とはわけが違うわけで。まぁそれでも「内金****円分でオリジナルな色紙を買う」みたいな考え方の人もいるだろうからこの問題は根っこがなかなか難しいところなんですけども、んーなケチ臭いこと言わんと買おうよってね、思うわけです。

んでまぁもらった色紙、せっかくなので

resize0489

飾ってみましたけども、やっぱりカラーは映えますねぇ(^^)

#月末エロゲの日 おっぱいをコレクションする喜び なんでやうさみん関係ないやろ!編

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
ギルさん今回に関してはかなりハードなスケジュールでございます。
20日21日と立て続けに研修があり、両日とも研修終了後に打ち上げがあり、21日の打ち上げが終わってからその足で大須のコムロード(アプライド)に向かい22日の午前0時を迎えるという、エロゲトライアスロンもいいところなレベルの過酷さ。むしろ研修が終わったところにプリコレをゲットできることの喜びに包まれているといっても過言ではありません。

resize0472

今日のコムロードの深夜販売はだいたい20〜30人くらい来店してて結構賑わっており、レジに並ぶ列もいい感じに作られていました。やはりプリズムリコレクションが一番人気ですが次いで木漏れ日のノスタルジーカかなぁといったような感じですね。

プリズムリコレクションの早期予約特典の色紙のナンバリング抽選の結果も貼りだされてましたがこれはWEB転載禁止なので注意されたし。店頭に行って確認をしましょう。ちなみに私は…ダメでしたorz

んで私はここから鈴鹿のメディオ!(零式書店)まで車を走らせたわけですが、桑名に入ったくらいから国道23号は吹雪とかいう荒れ模様。四日市までがたいがい雪がおかしかったんですけど…

resize0473

てな具合に通常通りの深夜営業で午前0時を迎えているわけですがここでも査収。時間がもう2時をまわってましたので静かな感じでしたけれどもゲットするものはきっちりゲットして来ました。

resize0470

はい、深夜に頑張ってゲットして来ましたよっていう具合ですけれども、延期のお陰で急遽追加になったコムロードのほうの下敷きの威力がマジパナいですね。テレカでうまく隠せたw

しかしさらに驚くはメディオ!のクロスポスターでしょう。実物展示とかはさすがに見れてなかったんですけれども

resize0471

実際出してみて見た感色、あまりのプリントの出来の良さに目が飛び出るかと思うくらいの驚きでした。普通のタペストリーだとどうしても色がくすむ傾向にあったと個人的には思ってるんですけれども、このクロスポスターはこれまで手にしたどのタペストリーよりも発色が群を抜いて素晴らしいです。褒めるしか無いですわ。

あと、コムロードでは無料配布物をいろいろと。

resize0469

「ぜったい遵守☆子づくり許可証ぱらだいす」はTECH GIANの特別無料配布誌的なものも作られてたり。体験版と一緒にいただきました。体験版はコットンソフトの「双子座のパラドクス」もついてきました。あとはAXLの「百花繚乱エリクシル 発売まで待てないカレンダー」もゲット。飾るのにちょうどいいサイズに作れそうな感じですね。

てな感じの深夜の部ですが、まだお昼の部も残ってるわけで…

resize0476

午前10時50分の名駅ビックカメラの開店待ちエロゲレジ列です。いつもどおり中村警察署側入口が先頭ですがそこそこ並んでるなぁという感じですね名古屋的には。開店5分前から列を店内に引きこむのですが引き込みきったときにはこれにさらに20人くらい並んでたので開店前から50人くらい並んでた計算。

resize0477

まぁこんな具合ですがプリコレは店頭販売分見当たらなかったように思います。

私は中に入った時点でちょうどトイレ通路のところだったので15分くらいで買えました。エロゲレジもさすがに3台あるとそこそこ進みが早いよねっていう感じなので、かつてのとんでもない長蛇の列(2008年12月26日)はさすがに無いにせよ

735236689

C2柱を越える長さの列を見るのは個人的には久しぶりに思います。先月の大図書館のときは私行ってないのでどうだったかわからないのですが聞いた話だとそれと同じかもしくはそれ以上の長さになっていたようです。12時廻っても長さ変わってなかったので、列解消は時間かかりそうだなという感じでしたね。

でまぁちょっとさすがに深夜からの疲労というか前々日前日の研修の疲れも含めて眠たかったのでここで電車に乗って帰ったんですけれども、電車降りてしばらく歩いてたら途中でつまづいて転けそうになったんですけども体制を崩した時にどうやらソフマップの紙袋の底をアスファルトにこすってしまったらしく、駐車場に向かうまでの数百メートルの間

resize0478

底からプリコレこんにちわというか落ちる寸前の状態で歩いていたというのが駐車場に着いてから判明…幸いどうやら底から抜け落ちたものはなかったようなのでひと安心ひと安心…

resize0475

いやしかしこんだけおもいっきり穴空いてるのによく周りにひっかかって残っててくれたなと思います、えぇホントに。

てなわけでソフマップで

resize0474

プリズムリコレクション(通算3個目)を査収。だってさー!気づいたら雛乃(CV車の人)のエロエロCD追加されちゃってるじゃないですか!雛乃の描き下ろし系特典はコムロードだけだと思ったのにぃぃぃぃ!!負けました。予約しちゃいましたよホントにもう(*´Д`)ハァハァ

てなわけで今月はおっぱいをコレクションする1日でしたのでこれからさっそくおっぱいに埋もれたいと思います。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

#月末エロゲの日 2012Final 金は夜更け過ぎに萌へと変わるだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
というわけで、28日にも出るタイトルはありますが、メインどころとか諸々考えると今日が決戦ともいうべき月末エロゲの日。12月21日終末論とか言ってますが、我々のいう終末論って…あれですかね、暁の護衛ですかね?(マテ

resize0394


というわけで、今回はプリズム◆リコレクションの延期が残念ですが、それでも中堅どころのタイトルがポンポン出てましたのでコムロードも深夜販売やるってなわけで早速行って参りました。

あー、そうそう。そのプリコレ関連ですが、今日から予約者限定配布第2弾が開始ですが、

resize0393

第1弾の方もまだ若干あるらしくて配布中とのことですので、まだもらってない方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。また、同じく今日から開始の

resize0392

おっぱいクイズ。これね、選択おっぱいが8おっぱいでそこから5人のヒロインのおっぱいをピッタリおっぱいしないといけないという、おっぱい力を試されるおっぱいクイズです。いやこれ、難しい。難しいですよ。選択肢の8おっぱいをガン見してる男たちという、ある種異様な光景を目撃することが出来る貴重な機会ですよ(マテ

しかしまぁおっぱいをじーっとひたすら見比べてると、ゲシュタルト崩壊起こしそう…

やおよろずのかみ
8おっぱい万の神

んで、今日発売のエロゲたちですが


「恋剣乙女」
「おいでませ巨乳村」(※正しくは「夏空のペルセウス」)
「黄雷のガクトゥーン」「JustyNasty」
「俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」「隣のぷ〜さん」


まぁね、なんていうかその、minori、(パッケージサイズ的に)ヤバイ。
なんですかあの大きさ、みんなこぞって「「「「 L D か よ !!!」」」」って突っ込み入れるレベルの大きさってどういうことですか!みんなとりあえず手にとって デ カ イ ! と驚くのがもうこれパターンです。でもこういうデカはたまにはアリなのかもしれない。どこぞの1/8フィギュア付きとかあーい(ry

しかし、今日のダークホースは間違いなく「隣のぷ〜さん」なのは間違いない(確信)

とまぁそんな具合ですが、今日は結構まったりな感じの深夜販売でした(^^;

で、私実は言うと今日、プリコレが延期したため特に予約してるものがなかったんですが

resize0386

ほら、その、万有引力の法則だと思うんですよ(パッケージサイズ的な意味で)

でかい質量に吸い寄せられる

でかい巨乳を吸い寄せてみたい

おいでませ巨乳村!!

自然の力には勝てなかったのであります。
というわけで買ってきた「夏空のペルセウス」豪華特装版。この特装版はすでにロットアップ宣言されてますのでお早めの回収をおすすめしたいところです。

んでギルさん、今日はもう1本買っちゃいました

resize0385

Candysoftの「ガンナイト・ガール」。粗筋だけ読んでると、ひょっとしてこれルートによっては終末論まで行ってまうのかとか勝手におもっちゃったりもするんですけど、これ各々終わり方どういうまとめ方するんだろうなーっていう意味でもちょっと気になってます。

…それにしてもですね

resize0384

 圧 倒 的 存 在 感 ! (質量)
真剣で私に恋しなさい!A-3ダウンロード販売
応援バナーなまいき1
名古屋大須ショップtwitter
ワンダーグー@wgnagoya
ソフマップ@sofmap_nagoya
とらのあな@tora_nagoya
メロンブックス@melonbooks
アニメイト@animateinfo
星野書店@hoshinosyoten
三洋堂書店@GOGO_SANYODO
当サイトはゆかり教育受講サイトです

Auther:ギル・エール
このサイトは萌特化書店員ことギル・エールがヲタクなことを書き並べていくサイトです。

このサイトについて
リンク(バナーあり)
ついったー
【ご連絡は以下のアドレスに】
mtsgilaile☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)
リンク
(順不同・敬称略・ジャンル不問)
アキバblog
せなか:オタロードblog
にゅーあきばどっとこむ
うらあきば.じぇいぴ〜
ジャブローの風の噂
名古屋オタクレポートとか
名古屋・大須電波ニュース
萌えよ!アキバ人ブログ
アキバHOBBY
アキバOS
究極最終兵器2ndWeapon
カトゆー家断絶
あきばらいふ
常時リソース不足
ひなたちき
よつばとフィギュア
怪人の集会所?
アスまんが劇場
アサガヲblog
爆裂王子
武士の末路
悠久なる雪月花
萌えコレ PVC FIGURE COLLECTION
シンボリ男爵の館
いやんばかんのブログ
Orange Empire -blog-
foo-bar-baz
丁dai Blog
へたれな日々
毎日後ろ向き
ガチャ萌え.com
鋼ノ専業主婦的物欲生活
TASTE
アニメ・マンガを愛する日々
CUT A NEWS
AZURE Toy-Box
萌えっとうぇぶ
To LOVEる -とらぶる- 考察
FIRSTRoN
FiNALIoN
フィギュアクリップ補足ブログ
フィギュア別レビューサイトLINK集
ace-FM
Parallel Paradise
猫鯖のパテ缶
カオスな情報置場
二次萌ガイド
萌えちゃん
二次元.com
きぶるちにっき
無限の整理事情
戦場のブログリア
穹翔ける星
ゆっかりしていってね!
とあるひのコタツガ
相撲ロボット製作部Ver.2
蒼月彩記・新装版
Key Style
メディオ!タントゥーブログ
コムロード アダルトゲームブログ
WonderGOO 名古屋大須店 非公式blog
ペーパームーン大須店ブログ
hobby-toy-web
かーずSP
ゴルゴ31
痕跡症候群
ふぇいばりっとでいず
読みゲー
気にな・る・こ・と♪
oTheRwoRld
日本視覚文化研究会
いきあたったらばったり
いつきログ
ホヒログ
たけのこの里?
everything is gone
PURE GOLD
駿河電力スク水.jp
辺境サダルスウド
ごった煮
のどか15歳
るび是好日
青空の下で
と、とごたん、でひゃうぅぅ!!
ルーチンワーク徒然草
アサガヲblog
犀の目工房
れ・ざむる〜ず
こんとんたうん
GOOD-DESIGN-REVIEW
ニトロ有線式
.30CAL CULB
figurephoto
  • ライブドアブログ

名古屋のヲタ事情

2016年07月30日

#月末エロゲの日 並ぶって、楽しいよね!(白目)

ここ2年ほど、年間の平均月購入本数が1本下回っているくらいにはあまりエロゲライフを満喫できていない昨今ではあるんですけれども、そんな中、7月29日発売のエロゲをなんと2本も予約しているという時点で、今月の新作エロゲ群の発売というのは一種お祭りになるのではという予感はひしひしとしていたわけですが、さて仕事を無理やり19時で切り上げて、星野書店で美少女文庫の試験販売をゲットしてから名駅のソフマップに向かったわけですけれども、うーんなんとなく予想はして

resize1026

ないよどうしてここまで列が延びた!!(絶望続きを読む

gilaile at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2015年03月22日

31年の営業に幕。コムロード(アプライド)上前津店 閉店レポ

resize0975

先月の深夜販売での衝撃の発表からはや1ヶ月。

ついにこの日がやってきてしまいました。

resize0977

resize0978

コムロード(アプライド)、今日3月22日をもって閉店。。。
私が生まれるよりも前からあったんですよねぇ。さみしくなりますホントに続きを読む

gilaile at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2015年02月27日

「コムロード、閉店」 #月末エロゲの日 開幕ボム炸裂の深夜販売より








はい、発表になりました。
アプライド上前津店ごと閉店のため、3Fコムロードも閉店。
コムロード、3月22日をもって閉店…。
以後に関しては春日井と尾張旭の店舗にて対応するとのことです。

私もエロゲを嗜むようになってからの6年間ほどですが、いろいろとお世話になりました。それだけに、お店をたたまれる、というのがほんとうに残念でなりません。
また、大須界隈の活気という意味でもエロゲ屋の一角として営まれていたところがゴソっと無くなってしまうのもまた寂しい限り。月末エロゲの日を迎えることも今回がラスト、とのことでした。

あぁ残念。それだけに今回のファイナル、意地でも行かねばというわけで

resize0965

行ってまいりました。コムロード続きを読む

gilaile at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年10月28日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ複製原画展[名古屋]に行ってきました

24日から29日開催という比較的短い開催スケジュールではあるんですけれども、たまたま休みのタイミングが合ったので、名古屋丸栄で開催中のまどか☆マギカ複製原画展に行ってきました。

それぞれのキャラクター、まどか・マミ・ほむら・さやか・杏子・キュウべぇその他をピックアップした原画の展示がまずあって、原画をパラパラめくれるスペースやモニターは原画をコマ送りしてアニメーションにしたものを流してたりだったんですけれども、さやかの原画のピックアップがねぇ、もうこんなところで目をうるうるさせるか自分は!ってくらいにウルウルしながら1枚1枚見届けました次第で。

んでそのあとはイヌカレー的魔女の原画というか制作過程の展示のようなものがありまして。これを見るとそれぞれの魔女の背景について本当に詳しく寝られているんだなというのがよくわかりますね。んでそれを全部詰め込んであの完成形に至るわけです。情報量多すぎて把握しきれないレベルなわけですよ。

あとそれから各国のポスターをまとめて展示してたりとかもしまして。
そのあと物販というような流れでしたね。


んで私はというと

resize0664

原画展限定のトートバッグとクリアファイル・・・と本当は限定の和菓子も買ってきたんですけれどもこのあと行ったベトコンラーメンがおいしい焼き鳥屋さんの大将に冷蔵庫に入れてもらったまま忘れてきちゃいましたw
3000円以上だったのでショッパー(紙袋)ももらってきました。裏側は叛逆の物語の告知ビジュアルになってます。

開催場所が丸栄、つまるところ栄のど真ん中なもんなんで、リア充率高いこの街をあのショッパー片手に闊歩する我々の度胸というものについてもう少々評価していただいてもいいのではないかと以下略

gilaile at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年10月26日

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」観に行ってきました。

いやぁついにこの日がやって来ましたよ。
実はいうとね、最速上映の席を予約してたんですよ。
っていうかこんなイベント、私が逃さないわけ無いじゃないですか?えぇ。
それで仕事終わらせて、家で身支度済ませて、さぁ行こうと思ったところまでは覚えてるんですけれどもハッと気づいたら、


目覚まし時計が01:40とか表示してるじゃないですか。



どう見ても上映開始時間過ぎてます本当に有難くねぇなこんちきしょう◯刀乙

ここのところ体調不良で昨日のエロゲの日深夜販売も帰ってからすぐ気絶するように寝てたりしたんですけれども、まだ体調戻ってなかったみたいです…1800円をドブに捨てた、どころではなく最速で見るというプライスレスな部分までも…落ち込む余裕もなく翌朝仕事で、途中店の元スタッフさんが一番くじを引きに店に来て「ギルさん見かけなかったですけどー」って言われたもんで話してたらやっぱり予想通り物販激混みで上映開始20分遅らせたらしくて、あぁそれでそのあと物販さらに並んでたら俺今日仕事死んでたわとも思ったのでよかったのか悪かったのか…

で、落ち込んでた間に仕事後に見るためのチケットを取り直したんですが、20:40開始の回を選択したと思ったら何を間違えたか18:00開始回をすでに確定させたあとに注文してたことに気づくもあとのまつり…そして今日、17:30に仕事を終わらせて急ぎまくって、なんとか

resize0659

パンフレットを買って

resize0663

コンボセットを買えるくらいには間に合いました(ヨユージャネーカコラ

ちなみに劇場はモレラ岐阜のTOHOシネマズですけれども、初日18時の回の時点で結構いい感じの視聴環境だったので今回のまどマギに関しては個人的にはイイ穴場見つけたって感じです(^^;

あ、コンボセットにはメタルストラップがランダムでついてまして。

resize0658

来場特典の色紙もそうですがランダムなんですよねー。

resize0657

ストラップがマミさん、色紙はまどほむ
※注 ギル氏は杏さや派

う、うん。まぁ待て、まだこれがある。

resize0661

一番くじ5回引いてきました!「プラアート」が2つ当たったので杏さやで選んできた!
そしてラバーストラップはランダム…杏さや来い1個くらい来い…

resize0660

まどほむ あーんど まどほむ

※注 ギル氏は杏さや派
そうるじぇむがー にごるよー


さてさて、肝心の映画自体ですが、ネタバレが無いように私的な感想を。
続きを読む

gilaile at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年08月30日

#月末エロゲの日 懐事情との戦い&提督の夏休み。再販in名古屋

コミケのあとはぁぁぁぁ

金がないぃぃぃぃぃ

というわけでね、私もなかなかにして懐事情が比較的だいピンチなのでなかなかっていうところではあるんですけどね。ちょっと買い物もしております。2013年8月の月末エロゲの日。今日は私朝イチで歯医者の予定が入ってまして、ちょっと治療してもらってたんですけどね、歯のクリーニングで新入りっぽい歯科助手さんが頭におっぱいおしつけまくってくるので「どこのDANDYの世界観だよ!!」とガッツポしつつ支払い終わってツイッター確認したら




とかあるじゃないですか。アキバZINで瞬殺だったらしい第2版の再入荷、これは間に合うのか?!とおもいつつも正午前にお店に着いていそいで階段でとら6階に…ありました。ごっつり積んでました。

resize0628

右が第2版です。左が初版。うん、表紙は同じだからさっぱりダネ…
夕張のページにコニシさんのコメントがあったりとか奥付にもラフ絵があったりとか。うん、これはやっぱり再販だからと見送るケースではなく今日のバレンティンの52号ホームランみたいな力技で持ってくレベルで購入の検討が必要なんじゃないかなぁと思わずにはいられません(なんJ特有のこじつけ

ちなみに、午後7時手前で完売したみたいですね。

とらでゲットしたあとは大須に向かってコムロードに。

resize0630

月末エロゲの日は、名駅ソフマップとかも覗いては見ましたけど、レジ待ちの列も長くなることはなく比較的静かな感じにはなってました。コムロードも比較的にまったりしてるなぁという感じではありましたけれども、今月私が懐事情と相談した結果買ったのがNoesisラブesエム[AA]だったわけで。Noesisの作品ってマーブルブルマ以来なので超久しぶり。アブノーマルな成分が入ってる作品にようやく慣れ始めたピュアなギル氏なので喜んで買わせていただきましたよ…ってなに?普段からあなたアブノーマルですよねって?そんなことないですよそんなことないですよ。

あとそれからワルロマMMの早期予約キャンペーンの色紙プレゼント、第1弾を受け取ってなかったので今日からの第2弾とあわせていただいてきました。

resize0631

ペロペロえろい。
まぁなんというかフェチ嗜好心を紛うこと無く刺激してくるこの色紙群。来月が茜ちゃんですよ!さてどうなる!

あ、あと

resize0629

カルマルカサークル予約したった!予約したった!!来月末はこれを深夜販売(あれば)でゲットするつもりでいきたいとおもいふ。

その他エロゲ関連では

resize0625

AXLボーカルソング集の4弾目『Overtake』[AA]を買ってきました。コミケ会場ではゲンナマを少しでも用意するために先行分を断念してましたので。今回はDolphinDiversと百花繚乱エリクシルのタイトル分が収録されてるわけですが、いやぁAXLのボーカル集にKOTOKOが名を連ねる日が来るとはなぁというね。今回特にエリクシルはイイ曲揃いなのでプレイした人にはぜひともおすすめしたいところですね。

あとそれから艦これ関連もいろいろと買ってます。アニメイトで艦これグッズが気づいたら入荷してたので

resize0626

呉のカレーと愛宕のTシャツを買ってみました。カレーは明日にでも食べてみようかなと。
ちなみに封入シールも愛宕でしたw

それから、メロンで同人グッズですが

resize0632

艦娘デフォルメキャラの缶バッジがあったので買ってきました。ぜかましかわいい。
那珂ちゃん見つからなかったなぁとか思いつつ、買ったのはぜかまし金剛赤城の3つ。
私の秘書艦は基本的に赤城さんなので 赤城Pなのです

てかやっぱり腹ペコきゃらなのねw

缶バッジ買うだけじゃなんか恥ずかしかったので

resize0627

マンガも一緒に買いました☆(いやその順番おかしいで
(桃月すずの新刊あまえたがり [AA]

gilaile at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年08月14日

【提督の夏休み。】8月14日、名古屋の提督たちが詰めかけた艦これ公式本をめぐる戦いレポ

艦これ公式本「提督の夏休み。」ですが、通販が瞬殺だったり店頭も瞬殺だったりとこの本を巡る争いが苛烈を極めているといっても過言では無いわけですが、再販云々の話とか、とらがいつ入るかわからないとかいったいろいろな話がありましたので、今日休みだった私はとりあえずとらの開店前に店の前に行ってみたのですが

resize0624

まぁこんな具合で名古屋とらのあなに関しては抽選販売という形をとりました。

これが午前10時頃。このころメロンブックスですこしずつ列ができてたんですけれども、このとき私のオタな嗅覚が閉じて無ければ並んだんだけど、まだ寝起きから覚めてなくてね…スルーしてとらの特設会場のほうでちょっとだけ本漁ってたんですよ。んで10時半頃にはメロンにやけに列ができてて、どうやらメロンはしたたかに開店時から二次入荷分を置いてたらしく、並んでた前の方40人くらいで完売した模様。

「今日はメロンの入荷、無いだろう」と若干あきらめてた私の負けです。敗北です。泣きたい。

んで、まぁせっかくなのでととらのほうの抽選にも参加しました。

11時40分ごろから列形成開始とのアナウンスだったんですけれども、11時半にはすでに

201308141130

店の入り口前から2列形成で、交差点を折れてこの位置ですorz
この時点で人数60人ほど。さらにここから列は12時の締め切り時には3倍まで膨れ上がっておりました。
で、抽選。

ハズレました。

だって20部くらいしか入らなかったっぽいの。






※入荷は24冊だった模様


倍率8倍。くじ運ないギルさんには無理。だって以前抽選に参加した、こ〜ちゃさんのサイン会の時の倍率3倍ですら外れるんだからね!(泣きたい

というわけでこんな感じで、名古屋はメロンもとらも入荷したけどあわせて100にも満たぬ数、実数に対して求めに来た提督は3から4倍という形で、名古屋の需要はまだそれくらいあるんで、関東関西はもっと熾烈な争い何でしょうなぁ…

gilaile at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年03月01日

「天色*アイルノーツ」早速予約してきました。色紙ゲットヽ(=´▽`=)ノ

resize0488

ガイヤールの描き下ろしはァァァァァァァァァァアアアアアアアアア コムロードだけェェェェェェェェェのPOPで出迎えてくれるコムロード上前津店ゆずソフト「天色*アイルノーツ」を予約して

resize0487

早期予約キャンペーンのこぶいち先生描き下ろしの複製色紙いただいてきました。
サインの場所が実に絶妙w

んで、なんか内金がうんたらみたいな話がちらほら出てましたけど、まぁこればっかりはしょうがないんじゃない?って思いますけどね。客注キャンセルってホント1円の得にもならないんですよ店サイドとしては。それに、内金は商品代金の一部前払いみたいなもんなわけですから結局いつ払うかっていう問題だと思いますしっていう個人的な解釈もありますけど。どこぞの携帯キャリアのショップのわけの分からない内金制度とはわけが違うわけで。まぁそれでも「内金****円分でオリジナルな色紙を買う」みたいな考え方の人もいるだろうからこの問題は根っこがなかなか難しいところなんですけども、んーなケチ臭いこと言わんと買おうよってね、思うわけです。

んでまぁもらった色紙、せっかくなので

resize0489

飾ってみましたけども、やっぱりカラーは映えますねぇ(^^)

gilaile at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2013年02月22日

#月末エロゲの日 おっぱいをコレクションする喜び なんでやうさみん関係ないやろ!編

ギルさん今回に関してはかなりハードなスケジュールでございます。
20日21日と立て続けに研修があり、両日とも研修終了後に打ち上げがあり、21日の打ち上げが終わってからその足で大須のコムロード(アプライド)に向かい22日の午前0時を迎えるという、エロゲトライアスロンもいいところなレベルの過酷さ。むしろ研修が終わったところにプリコレをゲットできることの喜びに包まれているといっても過言ではありません。

resize0472

今日のコムロードの深夜販売はだいたい20〜30人くらい来店してて結構賑わっており、レジに並ぶ列もいい感じに作られていました。やはりプリズムリコレクションが一番人気ですが次いで木漏れ日のノスタルジーカかなぁといったような感じですね。

プリズムリコレクションの早期予約特典の色紙のナンバリング抽選の結果も貼りだされてましたがこれはWEB転載禁止なので注意されたし。店頭に行って確認をしましょう。ちなみに私は…ダメでしたorz

んで私はここから鈴鹿のメディオ!(零式書店)まで車を走らせたわけですが、桑名に入ったくらいから国道23号は吹雪とかいう荒れ模様。四日市までがたいがい雪がおかしかったんですけど…

resize0473

てな具合に通常通りの深夜営業で午前0時を迎えているわけですがここでも査収。時間がもう2時をまわってましたので静かな感じでしたけれどもゲットするものはきっちりゲットして来ました。

resize0470

はい、深夜に頑張ってゲットして来ましたよっていう具合ですけれども、延期のお陰で急遽追加になったコムロードのほうの下敷きの威力がマジパナいですね。テレカでうまく隠せたw

しかしさらに驚くはメディオ!のクロスポスターでしょう。実物展示とかはさすがに見れてなかったんですけれども

resize0471

実際出してみて見た感色、あまりのプリントの出来の良さに目が飛び出るかと思うくらいの驚きでした。普通のタペストリーだとどうしても色がくすむ傾向にあったと個人的には思ってるんですけれども、このクロスポスターはこれまで手にしたどのタペストリーよりも発色が群を抜いて素晴らしいです。褒めるしか無いですわ。

あと、コムロードでは無料配布物をいろいろと。

resize0469

「ぜったい遵守☆子づくり許可証ぱらだいす」はTECH GIANの特別無料配布誌的なものも作られてたり。体験版と一緒にいただきました。体験版はコットンソフトの「双子座のパラドクス」もついてきました。あとはAXLの「百花繚乱エリクシル 発売まで待てないカレンダー」もゲット。飾るのにちょうどいいサイズに作れそうな感じですね。

てな感じの深夜の部ですが、まだお昼の部も残ってるわけで…

resize0476

午前10時50分の名駅ビックカメラの開店待ちエロゲレジ列です。いつもどおり中村警察署側入口が先頭ですがそこそこ並んでるなぁという感じですね名古屋的には。開店5分前から列を店内に引きこむのですが引き込みきったときにはこれにさらに20人くらい並んでたので開店前から50人くらい並んでた計算。

resize0477

まぁこんな具合ですがプリコレは店頭販売分見当たらなかったように思います。

私は中に入った時点でちょうどトイレ通路のところだったので15分くらいで買えました。エロゲレジもさすがに3台あるとそこそこ進みが早いよねっていう感じなので、かつてのとんでもない長蛇の列(2008年12月26日)はさすがに無いにせよ

735236689

C2柱を越える長さの列を見るのは個人的には久しぶりに思います。先月の大図書館のときは私行ってないのでどうだったかわからないのですが聞いた話だとそれと同じかもしくはそれ以上の長さになっていたようです。12時廻っても長さ変わってなかったので、列解消は時間かかりそうだなという感じでしたね。

でまぁちょっとさすがに深夜からの疲労というか前々日前日の研修の疲れも含めて眠たかったのでここで電車に乗って帰ったんですけれども、電車降りてしばらく歩いてたら途中でつまづいて転けそうになったんですけども体制を崩した時にどうやらソフマップの紙袋の底をアスファルトにこすってしまったらしく、駐車場に向かうまでの数百メートルの間

resize0478

底からプリコレこんにちわというか落ちる寸前の状態で歩いていたというのが駐車場に着いてから判明…幸いどうやら底から抜け落ちたものはなかったようなのでひと安心ひと安心…

resize0475

いやしかしこんだけおもいっきり穴空いてるのによく周りにひっかかって残っててくれたなと思います、えぇホントに。

てなわけでソフマップで

resize0474

プリズムリコレクション(通算3個目)を査収。だってさー!気づいたら雛乃(CV車の人)のエロエロCD追加されちゃってるじゃないですか!雛乃の描き下ろし系特典はコムロードだけだと思ったのにぃぃぃぃ!!負けました。予約しちゃいましたよホントにもう(*´Д`)ハァハァ

てなわけで今月はおっぱいをコレクションする1日でしたのでこれからさっそくおっぱいに埋もれたいと思います。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

gilaile at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2012年12月21日

#月末エロゲの日 2012Final 金は夜更け過ぎに萌へと変わるだろう

というわけで、28日にも出るタイトルはありますが、メインどころとか諸々考えると今日が決戦ともいうべき月末エロゲの日。12月21日終末論とか言ってますが、我々のいう終末論って…あれですかね、暁の護衛ですかね?(マテ

resize0394


というわけで、今回はプリズム◆リコレクションの延期が残念ですが、それでも中堅どころのタイトルがポンポン出てましたのでコムロードも深夜販売やるってなわけで早速行って参りました。

あー、そうそう。そのプリコレ関連ですが、今日から予約者限定配布第2弾が開始ですが、

resize0393

第1弾の方もまだ若干あるらしくて配布中とのことですので、まだもらってない方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。また、同じく今日から開始の

resize0392

おっぱいクイズ。これね、選択おっぱいが8おっぱいでそこから5人のヒロインのおっぱいをピッタリおっぱいしないといけないという、おっぱい力を試されるおっぱいクイズです。いやこれ、難しい。難しいですよ。選択肢の8おっぱいをガン見してる男たちという、ある種異様な光景を目撃することが出来る貴重な機会ですよ(マテ

しかしまぁおっぱいをじーっとひたすら見比べてると、ゲシュタルト崩壊起こしそう…

やおよろずのかみ
8おっぱい万の神

んで、今日発売のエロゲたちですが


「恋剣乙女」
「おいでませ巨乳村」(※正しくは「夏空のペルセウス」)
「黄雷のガクトゥーン」「JustyNasty」
「俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」「隣のぷ〜さん」


まぁね、なんていうかその、minori、(パッケージサイズ的に)ヤバイ。
なんですかあの大きさ、みんなこぞって「「「「 L D か よ !!!」」」」って突っ込み入れるレベルの大きさってどういうことですか!みんなとりあえず手にとって デ カ イ ! と驚くのがもうこれパターンです。でもこういうデカはたまにはアリなのかもしれない。どこぞの1/8フィギュア付きとかあーい(ry

しかし、今日のダークホースは間違いなく「隣のぷ〜さん」なのは間違いない(確信)

とまぁそんな具合ですが、今日は結構まったりな感じの深夜販売でした(^^;

で、私実は言うと今日、プリコレが延期したため特に予約してるものがなかったんですが

resize0386

ほら、その、万有引力の法則だと思うんですよ(パッケージサイズ的な意味で)

でかい質量に吸い寄せられる

でかい巨乳を吸い寄せてみたい

おいでませ巨乳村!!

自然の力には勝てなかったのであります。
というわけで買ってきた「夏空のペルセウス」豪華特装版。この特装版はすでにロットアップ宣言されてますのでお早めの回収をおすすめしたいところです。

んでギルさん、今日はもう1本買っちゃいました

resize0385

Candysoftの「ガンナイト・ガール」。粗筋だけ読んでると、ひょっとしてこれルートによっては終末論まで行ってまうのかとか勝手におもっちゃったりもするんですけど、これ各々終わり方どういうまとめ方するんだろうなーっていう意味でもちょっと気になってます。

…それにしてもですね

resize0384

 圧 倒 的 存 在 感 ! (質量)

gilaile at 03:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr