名古屋手前ぇはハナヂ出して感謝しろ!!のくだりでお越しくださった当サイト初来店の方々コンニチハ、こんな感じのサイトです(挨拶)
せのぴー絵の立体物を常に欲している中の人は、トレフェスでいくらか登場しているという報せを聞いてどちらかというと大歓喜しているという具合でありました。

さてそんな中ですがAXLの新作が気になるところでですね、昨年末からずっと常設してた恋する乙女と守護の楯 人気投票」を、こっそり8月の末で終了していたんですけども結果を書こう書こうと思っていたら1ヶ月以上放置しちゃってまして、こりゃイカンなと思って慌てて結果発表です!

ちなみに投票総数は302票。PC版、CS版、ドラマCD版、ラノベ版、コミック版等々含めて一番お気に入りのキャラクターに投票していただきました。

まずは6位以下をまとめて

6位:8票
・桜庭優
・課長

えー、メインヒロインはCS版入れて7人いるんですけどね。隠れて人気が高いのよねこのふたり。優は某所で作られたアスキーアートの数が一番多かったりしますしw

8位:7票
・新城鞠奈
サブキャラに負けたメインヒロインその1。配役的にはまさしくなキャラクターだったんですけどね。妙子をコキつかうワガママさがよろしくなかったのかしら。

9位:5票
・椿原蓮
サブキャラに負けたメインヒロインその2。比較的アホな子でサバサバとしたところが良かったと思うんですけども、周りに食われた感は否めないw

10位:3票
・上司(有里の)
要望があって加えたんですが、なんですかこの位置はw

11位:2票
・セシリア
・笹塚修平
・中西りお

修史がテレジアに来る前のオープニングのストーリーで、修史の護衛対象だった海外の有名女優がセシリア、護衛のお礼にキスするというノリのよさが印象的。笹塚の人気は課長の位置を考えるともっとあってもよかったと思います。りおはCS版の追加ヒロインですがこの位置でした。

12位:1票
・シスターリディア
コレ以後ヒカルさんの声をAXLで聞いてないのでそろそろ聞きたいな!(ただの要望だよソレ!)


とまぁ6位以下をダイジェストでお伝えしました。
・・・ちなみに麗美センセイが0票でした。企画当初はメインヒロインになる予定だったところからサブになりごらんの有様だよ!!な具合です。

6位以下を全て足して38票。総数の僅か14.6%です。

それではTOP5の発表!(ネタバレ注意)


5位:13票
・綾小路若菜

CS版の追加ヒロインでCV.田村ゆかりでございました。
深窓の令嬢的なキャラクターで癒し系なところがよかったのかな?




4位:25票
・春日崎雪乃

メインヒロインでCV.青山ゆかり(PC)。ゆかり教育が行き届いてる当サイトで投票やってもこの位置になってしまうくらいにTOP3の3人があまりにも人気がありすぎてもうね!



そしていよいよTOP3。
ちなみにここまでで総投票数の25.2%なわけですからTOP3で4分の3の票を得るというものすごいことになっております。しかも接戦っていうね!







3位:71票
・真田設子

恋楯の真ヒロインは多分設子さんで間違いないと思います。私も最初にクリアしたのが実はいうと設子さんのルートでして、徹夜して目を真っ赤にしつつそれはただ徹夜したわけじゃなくて目から汗が出てたんだよ的なものがありましたけれども、まぁ共通ルートで設子の素性ってのがわかってしまうわけですけども、結構みんなまさか!なき分になったのではないかなーと思います。CVの松田理沙さんも松田CDのボーナストラックで「こういうのは初めてでした」と言ってましたがこの意外性って実は言うと配役的な部分でもいえたのかも知れません。個人的な予想では設子さんが1位だろうなという風に思っていたのですが結果的に3位となりました。





2位:77票
・山田妙子
(如月修史)
メインヒロイン云々を飛び越えてAXLの看板娘になってしまった修史クン(♂)。
「主人公」という立ち位置ながら2008年の年賀状では振袖姿まで披露しちゃったりと、しっかりと"女装少年"の中核に上り詰めております(女装少年コレクション[AA]ではメインの扱いでした)。ただ本人から言わせれば「俺は少年じゃない!成年だ!」なんでしょうけどもw
そんな「主人公」にドラマCD化の際に声がつき、まさかの釘宮理恵さんであったことに驚いたりもしましたが意外とよかったのでそのままCSでも引き続き声がつきました。さすがに10000ワードの収録ということもあり、たまにいつもの「くぎゅぅうううう」な声になってたりもしましたれど。



そして、その看板娘をわずか1票差で破ったのが・・・

1位:78票
・穂村有里


設子「ゆーりしゃん、おめでとうございましゅ」
有里「あってるようでなんかちがう!(☄ฺ◣д◢)☄ฺ キシャー

というわけでobsn(以下略
いやぁなんというか彼女は苦労人でして、若くして家族を養わないといけないとかいろいろとありまして、作品が発表されたらやれ「鶴●さんだ」だのなんだの言われ、キャラクター紹介で彼女もガーディアンとわかるやいなや「obsn」と言われ、上司からは「仕事汁」とケツを叩かれとまぁとにかく苦労人なんですよ(他に言うことあるでしょ

それでも彼女は持ちネタである

               _____l^"""|
             /        |    |ー
     ミ"゙\.  / / / / ハ. |    |=-
.    ミ   \,′/ / / /斗1l    |_
     \   {{ /z≧/j人_八  │
      \   r代__ノ―vヘ  小   |=彡
        \ヽ|ゝ ∨::::::: ∨〃  | ̄
         ヽ>r‐ヘ __〉{{∠ ̄}_
           `^\ \ ̄ ̄\  ヽ
キシャー!        \ \// \/ニ

を武器にここまでやってきたのです。なんだかんだで愛されキャラです。
今ではイベントのたびにオタクキャラを確立して、「雪乃を連れ立って二日日の始発で出発(※1)」「妙子に大量の戦利品を持たせて自らは戦利品満載のカートを引きビックサイトを後にする(※2)」など数々の目撃例が寄せられています。



というわけで上位3人の独走&接戦となりました人気投票いかがでしたか?

アンケート

私がAXLとせのぴーにのめりこむきっかけとなった作品ですので思うところ一入ですが、次回作の続報を待ち望みつつ締めとさせていただきます。

【余談】久々にアンサイクロペディアの恋楯のところ見たけど相変わらずカオスすぎてワロタw


※1:C75グッズのカレンダー内のイラストより
※2:C76グッズのマグカップ(アルケミスト)より