萌特化書店員、ギル・エール。

大学入学後からの本屋のアルバイトをきっかけにオタクの道に入り今年で5年目。
学生生活を終え、新社会人になって初めてのコミケ参戦。ただし初日と二日目のみ。

−なぜ3日目出れないのか

有給取るにゃ半年かかる!
そして1年目の身ではまだ半年経ってない!

・・・まぁ前置きはこのくらいにしておいて半年に一度の、ギルにとっては「夢見る3日間」たるコミケ。数えること76回目が今日をもって3日間の全日程を終了しました。みなさん本当にお疲れ様でした。

今年もイロイロあったと思いますが、良い日となったでしょうか。

ギルは今回、社会人1年目というわけで会社のアレやソレがイロイロとありまして、初日と二日目だけの参加で13日の業後に即出発して今日早朝に帰宅して1時間後に出勤という壮絶を極めた超ハードスケジュールを組んでの参戦でして、まぁ疲れたかといわれればそりゃもう疲れましたけれどもそれを上回った上で上回った充実感にすこぶるつ包まれております

今回通算で2度目の参加でしたけれども、会う人に「キミは本当にコミケ参加二回目なのか。」とツッコまれることしばしば。いやーだって楽しいことってトコトン楽しみたいのでこういうイベントってトコトン突き抜けたいじゃないですかっ!(マテ

今回行くにあたって最大の懸念はなんといっても崩壊した東名上り線が復旧するかどうかだったりしたわけですけども、なぜそこまで気にするかといえばギルは今回も名鉄観光のコミックバスツアーを利用しているため往復にバスで東名を使うためなんですけれども、願いもむなしく復旧することなく出発当日がやってきてしまいました。結局通行止めの区間をバイパス使ったりして抜けたんですけども、昨年はビックサイト近くで日の出を見たのに対して今回は

海老名

海老名SAで日の出というか朝焼けを見かけるような具合でした。
まぁこればっかりは誰にも怒れないことですのでしかたないですよね。
でもそんなこんだありながらも無事現地に到着。



初日、無論ギルは企業行きでしたので速攻向かいましたけれども相変わらずといいますか、長蛇の列があちらこちらにできてましたけれども自分含めてホントみなさん物欲に忠実ですよね。



やはり初日の企業ブースの混み具合というかカオスな具合は相変わらずで、途中ギルは場内を突如駆け出す連中が発生した瞬間に居合わせてしまい突き飛ばされかけて危うく派手に転倒するところだったこともありましたが、ホントにみなさん場内は走っちゃダメだって。殺されるかというくらいの恐怖を味わいました。

そんなこともあったりした初日ですけれどもギルのルートとしては

AXL→アルケミスト→しゃんぐりら(あかべぇ)→クロシェット&ぺんしる

ときて、みなとそふとのセット売ってるゲーマーズに並んだのですが、今回どうしてこんなに混んでるんだろうというくらいの長蛇の列ができててなのは列の横に5重に折れ重なった列を形成してさらに90度折って細いテラスっぽいほうに流してまた折ってとかいうカオスがカオスを呼ぶ蛇行っぷりを見せてたんですけども



まぁこんな具合で列のさばけかたでなのは列とタイマン張ってみたもののなんかあっちのほうが捌け方いいくらいだったような気がします。結局2時間並びました。

んでもう書かれてますが、この列並んでる途中でブラザーにRicotta行っとく?という具合でちょっとというかだいぶ並んでもらったりして、他イロイロ査収しましてAXLの配布会が15時から・・・だったのですが、15時になっても物販行列が収まらず急遽16時からに変更になりまして、時間を改めて向かったのですが、いつものスロープ横の広い外スペースにズラーっと並んでいくのですが



なんでこんなに並んでいるのだろうというくらいのものすごい並びようであの広いスペースを3重に折りたたんでの列形成。あっちゅー間に列が伸びてくんだものビックリしましたよ。ギルの位置が一番外側(もたれちゃイカン手すり側)で最後尾札が小さく見えていると思いますが、そんくらい並んでるんですよズラーっと。

でまぁ小冊子いただいてきました。みんなが注目してたであろう新作の情報は春ドリパの時ととくに変わりないですが、あと2作で「ゆかりCD2」の製作がry(フィクションです)

そんなこんなで初日が終わり、その後アキバで丁daiさんのオフ会に行ってきましたが、今回もいろんな方とお会いできて非常に楽しかったです。おいなりさんあたりからのボルテージの上がりっぷりはすごかった。というかドリンク頼む前からもう軽く撮影会(ナナエルの水玉パンツ)が始まったのにはワロタw



終始笑いとシャッター音の絶えないオフ会でした。

んでこのあと初日の戦利品をすべて旅行カバンに詰め込んで母さんが残した篤いry
荷造りして準備を・・・と思ったらホテルに着いて即寝落ちて起きたら朝4時過ぎだったりしまして、帰りのバスに荷物預ける6時過ぎギリギリまでイロイロやっておりました。いやぁ余裕の無いスケジュールってホント大変なのよねw

そして二日目。みりおんばんくというギルの大本命かけての戦いです。



開会して列が伸びに伸びてて気づいたらなんか東2のシャッター通路の位置越えて最後尾がStrayMoonの横に2重に折って列形成っていうすさまじいカオスっぷり。グッズがラインナップに加わるとホントすごいことになるよなーと思う次第。なんとか希望通りに変えてよかったです。これにてせのぴー関連物は全てゲットできまして、ギルの今回のミッションの最重要事項(せのぴーモノ全確保)はクリアできました。

そのあとのStrayMoon(みやま零)に1時間も並ぶとは思ってもいませんでした。おかげで職場の先輩に頼まれてた西のおつかい(腐向け)はカンペキにこなせず。更に更に、東への入場制限が西にまで影響を与えていて西1・2ホールからエントランスに出るのが大渋滞により非常に困難を極めていて、あの列に入るくらいだったらと思って第2コスプレ広場に抜けてそこから西3・4に上がり、エスカレーターで下ってエントランスに出ましたけれども、横で列があまり動かなかったのを見るとやはりこの判断は間違ってなかったなと思います。でも結局西のエントランスから東に抜けるまでに20分くらいかかって連絡通路は蒸し風呂状態というある意味一番コンディションの悪いところになってしまっていたのもまた事実よね(^^;

んでまぁ午後からはですね、






萌えっとうぇぶのとむそおやさんのサークルあすとらるTripで売り子してました。まぁサークルの売り子っていうもの自体、はじめてだったんですけどもまぁぶっちゃけまして普段やってる仕事とほとんど変わらないもんですからそんな難しいもんじゃないです。なんか気づいたらいろいろと商品レイアウト変えたりしちゃっててなんかスイマセンでしたホント(ペコリ

んでそのままタクシーでアキバに向かうことになったんですが、タクシー待ちの列の中でギルはなんと立ったまま寝るというマンガのようなことをやらかしてしまい、後ろの人の「あの、列進んでるんですが」という一声でホッピングマシーンよろしく跳ね上がってピョンピョンと列をつめてたのはいうまでもありません。いやぁ、案外難しくないよ立ったまま寝るのって(マテ

んで2日連続の飲み会になったんですけども、持参物がいろいろと面白いことになったりしております。このあたりは後ほどチラッと触れます。あとは参加された誰かが触れてくれる・・・はずw

んで帰りのバスに乗り朝方名古屋に着き、3日目に参加することなくギルの夏は終わりました。非常に濃い2日間でした(^^;


あ、そうそう、ブラザーが初日の帰りの電車で「その荷物どうするの」と尋ねられたので「全部旅行カバンにつめます」と応えたら驚かれて「どうやって入れんの?」という話があったりしたので




まぁけっこうパンパンなのは否めませんが、



紙袋は緩衝材ですって昔どっかが通販やるときに言ってたなーとかいうのをこの写真撮りながら思い出しましたが、最後に紙袋を入れるまではもうひたすら詰め込むのみって具合ですよねw

んでまぁ中になにが入ってるかというと



まず初日の分ですが、企業しか行ってないですけどまぁこんな具合。
なかからいくつかピックアップしてみると



まずはAXLとアルケミストのせのぴーグッズ。全部押さえたっ!
ビールジョッキがまさかガラス製だと思ってなかったので開けてから「もう1個かっときゃ良かった」とちょっと悔やんだりしました。ちょっとまだ他開けてる暇無いですが、タペストリー早く飾りたい(せのぴー壁的な意味で)、そしてこれ書き終わったら松田CD聴くんだ・・・(寝落ちフラグ

で、あとそれから



サンデーGXのとこのブラックラグーン毒本ですけども、いやぁこれファン必見でしょー!中身が濃いこと濃いことw

・・・乳比べは必見です(結局ソコカヨ

んでまぁここ最近飛躍的にグッズとしての勢力が広がってると思うんですが、



グッズセット内にお風呂ポスターが3つ(みなとそふと、Ricotta、チュアブルソフト)って、私に何させる気だっ!これ以上何しろと?

他、フロントウィングのブースで「ほしうた一番クジ」を2回分ひいてきたんですけども、なんというかスタッフさんも驚く結果が待ってまして、





どっちがAでどっちがBだったか忘れましたけども、AセットとBセットに分かれてたスティックポスターセットが2つともあたってしまうという超パワー!で、絵柄が作中では見ることのできない冬服姿なので結構新鮮な感じがするんですけども、個人的には亜里沙の着こなしがたまらんですw

で、一緒に回ってたブラザーも1回やってて、当たったブツをくれた(感謝感謝)んですが



ジグソーパズルなんですけども、裏面の注意事項はさすがFW。



「無理にハメないでください。痛がります。」
「トイレは我慢せず行きましょう。性欲は我慢しましょう。」


何気なく見てたのでコーヒー吹いたわw


で、ギル今回結構楽しみにしてたのがbootUP!のおっぱいセット。
霧島姉妹と白川姉妹の2セットありましたが、私は無論白川姉妹のほうで。



袋から出して「OPPAI SET」って書かれてて吹かない人はいないと思う。



で、実際見てみるとこれ結構谷間の部分の形状が一般的なものとはちょっと違ってなんというかこだわってる感があって結構イイです。これなら霧島姉妹も買っておけばよかったかなぁ。

(*´Д`)ハァハァ沙織さんハァハァ(*´Д`)ハァハァ唯ちゃん(*´Д`)ハァハァ

んで、こちらもギルちん非常に楽しみにしてました。



紫ブースの萌え萌えハァハァマシュモpilloハーレムセット
七海、舞、小夜の3人の抱き枕がギュッと小さくなってストラップになっちゃったよっていう一品ですけども、これを2日目の飲み会に持っていったところどちらかというと大評判で、気づいたら




なんかすごいカオスなことになってた。違和感無いよーw

最後に2日目ですけれども、



みりおんばんくは新刊と湯のみ、RETROは新刊とグッズセット、StrayMoonは新刊とグッズセット。あとあすとらるTripで私も売りこしてました、実は出演声優さんが豪華すぎて困っちゃう幻想郷ミソギバライに加えまして、丁daiさんの今回の新刊、「figurephoto」konさんの本もゲットしました。konさんは中ひと目見て「あー!」と思わず声を上げちゃったりしましたけれども、写真見ればどこの人かって大体わかりますよねw


とまぁこんな感じで駆け足の1泊4日でしたけども、まぁ上京するのがホント楽しみでそのためだけに仕事してるようなもんなので今年はあと2回(ドリパ・冬コミ)行ければいいなーと思ってます。