なんかエロゲ関連のまとめが多いですが気にしない気にしない。
今年ギルはフルプライスならびにファンディスクあわせて丁度20本購入。昨年が10ヶ月で17本だったので大体目安は年間20本というのがラインになっていくのかなと思います。
◎FORTUNE ARTERIAL(AUGUST)
○ToHeart2 AnotheDays(Leaf)
◎学園新選組(May-Be SOFT)
◎暁の護衛(しゃんぐりら)
◎Princess Frontier(AXL)
■こなゆきふるり(ブルームハンドル)
○あねいも2nd H's(bootUP!!)
◎プリンセスラバー(Ricotta)
◎プリマ☆ステラ(アトリエかぐやBY)
■ユニティマリアージュ(ユニゾンシフト・アクセント)
◎借金姉妹2(セレン)
◎こなゆきふるり外伝(ブルームハンドル)
◎どっぷり中出し学園戦争(SQUEEZ)
◎とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜(キャラメルBOXいちご味)
○Fairly Life(HOOK)
◎明日の七海に逢うために(パープルソフト)
◎冬のロンド(DIVA)
◎ヨスガノソラ(Sphere)
☆暁の護衛 プリンシパルたちの休日(しゃんぐりら)
■ほしうた(FrontWing)
(◎全クリ|○途中|■未開封|☆現在進行中)

こんな具合で、買ってない月もあれば月に5本購入というギル的には想像を絶するくらい買った月もありましたです。全クリ率6割5分は結構頑張ったカナと思います(今年プレイしたものだと、これのほかに「東鳩2XRATED」「HoneyComing」「明日君」も)。
「こなゆきふるり」未開封なのになんで冴子の外伝やってんねん!ってツッコまれてもあたしゃ気にしないよ!外伝だけでおなかイッパイです(ぉぃ

さて、この(全クリ作品の)中から2008オススメ5選というわけで、ちょっとベタなお勧めになってしまうかもしれませんが・・・

FORTUNE ARTERIAL(AUGUST

手堅すぎるかもしれませんが、オーガストのFAを。
コミカライズやアンソロジー、ドラマCD、立体化などまだまだ多岐に展開が続いてます。
桐葉と草原でちゅっちゅしたいぉ(オイ


プリンセスラバー(Ricotta

これにより尿紳士がたくさん生まれ、シャルっぱい・尻ヴィアなどの言葉が生まれた。あと聖華ルートはラスト涙こらえきれなかったり。声優陣も鉄壁の牙城なのでこれからって人はこれやって尿紳士になろう!(マテ


プリマ☆ステラ(アトリエかぐやBY

主人公がカッコよすぎる(特にくすねぇルートなんか)。
アトリエかぐやのエロとchocoたんの絵と萌えなシナリオが組み合わさったときこれすなわち最強といわずしてなんというというね。


とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜(キャラメルBOXいちご味)

ほぼ全ヒロイン妖怪だよっていう田舎系ほのぼのADVですな。
美影みたいな影女に尽くされたいと思う人続出したこと間違いなし。
このPVのふーりん美影可愛いすぎるww


ヨスガノソラ(Sphere)

こちらも田舎で暮らすほのぼのADV・・・ほのぼの?
ルートによっては修羅場になりますが(変な風にはなりませんけど)
穹が一番人気で、ギルの好きな奈緒ちゃんはビッチ扱いされててテラカナシスorz


この中だとやっぱりプリラバが一番手になるのかなー。
新規ブランドなのにホントすごいよ。主題歌は3曲ともよかったし。

逆にオススメできないのは・・・「冬のロンド」。
バグはパッチで直りましたが、オチがダメだ。
素人にはオススメできない(AA略
でもこちらも新規ブランド。絵は好きですし、今後に注目はしてます。シナリオはなんとかしてorz

というわけで今年のエロゲまとめは以上。

来年は・・・来年の購入予定がすでに10本以上リストアップされてる件!

【09/01/30】スズノネセブン(clochette)
【09/01/30】祝福のカンパネラ(うぃんどみるOasis)
【09/02/27】Like a Butler(AXL)
【09/02/27】さらさらささら(アトリエかぐや BY)
【09/03/20】Canvas3(F&C)
【09/03/**】ももえろ濃霧注意報(LAPIS BLUe.)

【今冬】姉っ帯注意報!(ナタ・デ・ココ)

【2009年春】ひだまりバスケット(eufonie)
【2009年春】姫様はプリンセス(LOVESOUL)
【2009年春】夏色ストレート!(ホワイト・サイク)
【2009年春】天神乱漫(ゆずソフト)
【2009年春】はらみこ(selen)

【2009年】Stellar☆Theater(Roseblue)
【2009年】しろくまベルスターズ♪(PULLTOP)
【2009年】真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)
【2009年】トロピカルKISS(Twinkle)

ちなみに当サイトでは随時個人的なまとめを更新しております。あ、リンク先のエントリーでは感想とかはほとんど書いてませんけどね(^^;