《2008年10大エロゲニュース》とはこの1年で重大だと思うエロゲニュースを集計していく企画です。 参加してくださるサイトを募集してます。募集期間は2009年1月12日まで (犀の目工房)

とりあえずこれを更新更新ッと。
エロゲ始めて2年目のギル・エールですが、犀の目工房さまの企画に沿って今年のエロゲ10大ニュースを書き記しておきます。ちょっとだけ本屋的なエロゲニュース混ぜてるのがミソ・・・かも?

アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う
どうも、人間ではないらしいギル・エールです。


「Garden」未完成のまま発売
買うか迷い続けて直前でスルー決めたら当日にあの発表でしたからねぇ。


パソコンパラダイス創刊から200号
雑誌不況のなか、今後も頑張っていただきたいです。


「戦国ランス」が一般向けにコミカライズもヤリまくり
電撃であのギリギリの描写はよく編集がGOサインだしたなと・・・。
どこもかしこも品切れになりました(自分の店含めて)
それにしても今年もコミカライズ化したエロゲが多かったこと。
「FORUUNE ARTERIAL」「FairlyLife」「タユタマ」「俺たちに翼はない」「恋する乙女と守護の楯」「ティンクル☆くるせいだーす」「ノストラダムスに聞いてみろ♪」「CHAOS;HEAD」「てとてライオン!」...etc
アンソロ系単行本の伸びもコンスタントにありました。


「恋する乙女と守護の楯」、CS化とアニメ化誤報
「恋楯」はドラマCD化の際の「主人公(妙子/修史):釘宮理恵」にも驚かされました。PS2版も評判上々みたいですが、アニメ化誤報は私がむやみに広げてしまった感が否めないので申し訳なく思っている次第・・・でも見た瞬間はすこぶる歓喜したんだorz
09年はLike a Butlerが話題作になってくれたらいいなぁとAXL&せのぴー全力応援サイトの萌特化書店員はおもってます。

夏コミ、Leafブースの長蛇列牛歩
コミケ初参加の初日で一番印象に残ったできごと。
初参加のギルには「あかべぇそふとつぅ」列に並ぶだけでも大変だったのに、
一日中並び続けて買えなかった(画集が)とかいう話も聞きますし、すごいなと。
あと情報の錯綜っぷりにも印象大で・・・今月19日に画集は一般販売開始してましたね。


「さくらさくら」五度の延期
1/30にちゃんと出るのか、それとも桜の3月にまで延びるかあえて延ばすか。
今度またショップ配布会をやるみたいなんですけども、これで何度目よ?w


「HOOKSOFT」設立
FairyLifeのトークショーで代表の亜佐美氏の話がおもしろくて、
あぁ中の人ってこういうバイタリティの人が頑張ってるんだなって思った。
なのでこれを機に更なる活躍を期待しております。


「Clear」行野無月でお尻マウスパッド
今年も「おっぱいマウスパッド」たくさん出ましたが、そんななかのお尻マウスパッド登場。今度は「あかね色に染まる坂」でもリリースされるようですし、コミケではるい智でもお尻・・・
今後「おしり」と一緒にエロゲをプレイする人が増えてくるのかな?
【関連】おっぱいがいっぱいセット


・ごらんの有様だよ
先週19日発売のソフトは購入予定がなかったので某所のフラゲ情報からずっとオンタイムで動向見てましたが、ここまでのヒドさだとは誰が予想したでしょうか、そしてこれだけの反響がでると誰が予想したでしょうか。
来年の2月にパッチが出るそうです。プロデューサーも交代したそうです。さて、どうなるか。

まぁこんな感じかなぁ・・・
来年は良いニュースがもっとたくさん入ってればいいなと思います。