さて、今日のまとめは書店員的にコミックや雑誌関連のことをピックアップしてみようと思いますけども、いざ思いだすとなるとなかなか難しい・・・
・少年ライバル創刊
ジャンプスクエアに続けと創刊したわけですが、うちのお店ではあまり芳しくありません。購入層の問題かもしれませんけども。

一迅社文庫創刊
創刊時に魁やわかつきひかるが名を並べてました。
最近は月数冊程度になってますが、今後どうなるか。

アスキーとメディアワークス合併
で、アスキーメディアワークス社という長い名前ができたわけです(^^;

電撃大王リニューアル
ボリュームアップ&値下げという頑張り。
リニューアル告知の広告が面白かったりもしました。

・・・でもはやて×ブレードがUJに移籍orz

ローゼンメイデン集英社移籍連載&新装版展開
新装版を出したお陰もあって毎月なんらか話題には上がってましたね。遺跡の効果でYJの売上上がったのかしら。新シリーズも単行本でましたし今後の展開にも要注目。

電撃G'sFestival vol.2(東鳩2AD)難民多数
おもにタマ姉おっぱいの影響だろうと思います。
ホントすぐになくなりました。一時期重版の噂が立っていたようですが、あたしゃなんも聞かなかったので・・・今日現在重版はしてないです。

ドアラが本を出した
結局3冊も出したんですよね。figmaも出たし。
そしてサッカー界でもマスコット本が(グランパスとエスパルス)

週刊まんがの達人
これって創刊号重版したんだっけ?あまり覚えてませんが(^^;
現在も刊行続いてます。

もえるるぶ最新版発売も不評
ちょっと偏ってて内容も薄くなって版型大きくなって携帯しずらくなっていろいろと残念だった・・・もう注文なければ入れないと思うわ。

もやしもん6巻特装版
箱がでかくてね!いろいろ大変でしたけども、非常に人気が高かったと思います。先日発売の7巻特装版もすぐに無くなりました。

・・痛車特集雑誌が相次いで発売
痛Gはじめとして各社から発売されました。
車雑誌のコーナーがなぜか萌え萌えにという事態にw

18禁マークの増加
二次元ドリーむノベルズ、テックジャイアンプレリュードムック、ゲーム画集など今まで18禁マークをつけてこなかったところが18禁マークをつけるようになってきました。こういうのはなんとも言いづらいですが、やらないよりはやったほうがいいとは思うけれどもエロラノベはマークはつけて欲しくないなぁという個人的欲求
(cf.美少女文庫「放課後メイド隊」が都の不健全図書指定)

DVD付コミック限定版の増加
ネギま!?、ツバサ、絶望先生、キスシス...etc
とにかくDVD付の限定版が増えました。来年にはジャンプでもDVD付限定版が出ますしこのトレンドは当面続きそうですね。