ズボンドズボンが気になりますか、そうですか。(ぉぃ

先月発売されたMELL様の記念すべき1stアルバム「MELLSCOPE [AA]」が発売したのを記念して行われている発売記念スペシャルライブが21日の大阪に続いて本日16:00〜名古屋の大須にあるell.FITS ALLで開催されました。抽選招待は300名だったようですが出席率高めで会場はかなり賑わってました。

それにしてもI'veの歌姫がE.L.Lの建物でライブやるときって隣のホール使ってるアーディストが大抵名前がユニークなような気がするのは気のせいでしょうか?(前回のえいこ先生のライブの時、隣は「ナイス橋本」

以下ネタバレ含むので東京公演参加予定の方は了承のうえご覧ください


300人の招待で、私の整理番号が200番台の半ばくらいだったので入るのがかなり遅れました。16:00に始まると早速ステージ突入です。

1.SCOPE (アルバム1曲目)

今回のアルバムの顔といえばまさにこの曲でしょう。出だししっとりと歌いだしたと思ったらサビに入ったらMELLらしさ全開の力強い歌声がそれはもう身体の中にズドンと響いてきてきてもうメロメロなんですが、マイクスタンドにあわせた腰使いもセクシーさがもう半端無くてイロイロすごかったですはい。
なによりも、間奏の雄叫び(?)で一気に心持ってかれましたよ。


歌い終わると「帰ってきたよ〜」「アルバム買ってくださってありがとうございます」と簡単な挨拶のあとに2曲目へ。


2.no vain (アルバム6曲目)

本人曰く「思い入れの強い曲」とのことで、ハヤテのごとく!ED曲「proof」が発売した際のカップリングで収録されていた1曲です。ややゆったりした曲調ですがノリやすい曲ですよね。


このあと、バンドが一旦退いてジェネオンの西村さんが登場。ここからトークショーになりました。ちなみに西村さんの出身が名古屋なんですが

「いやぁ気分がいい!だってドラゴンズが3位に復帰したから!(会場歓喜)」

「てか今日も18時からドームで試合あるから(イベント)早めに終わります!(会場ブーイングw)」

こんなようなやりとりの後にみんなで「MELL様ぁ〜!」と叫んでMELL様再登場。
前日に名古屋入りしてたみたいで、すでにひつまぶしをご賞味あったみたい。
「なんか名古屋って札幌と雰囲気似てるんですよねぇ」ってのはまみさんえいこ先生も言ってましたが多分都市設計が似たようなプランニングだからかなと思いますねぇ。このあとはアルバムの話、特にDeepForestにリミックスを依頼した曲を収録しにフランスまで行った話が中心でしたがひとことでまとめると「エリックはくさいチーズを出すおじさん」だったみたい(ぉぃ

このあとPVの話もありましたが、やっぱりなぜか撮影時の天候の話になるんですよね。氷点下2度の中ドレスで撮影して最後の最後に「寒い〜っ!」ってカメラに向かってパンチの仕草したらそれがPVのラストカットに使らいいですw

「でも氷点下20度な人が後輩にいますよね〜」
「あと流氷に流された人もいますよね〜」

という西村さんには「私も頑張らないと」とポツリ。
次は40度の砂漠でPVやるらしいですww

また、アルバム購入者によるライブイベントの応募の際のアンケートで「いつMELL様を知ったか」という問いで「Red Fraction」以降の曲と答えた人が6割くらいいたみたいなのですが、その場で「Red Fraction」以降の曲で知った人に手を上げてもらったら私含めてポツポツとしかいなくて大半が古参のI'veファンだった(推計)みたいですw

今回のイベントの抽選は完全にコンピュータに任せる方式をとってたみたいです。なるほど買ってすぐ応募したけど整理番号が後ろの方なのはそういうことなのねぇ。危なかったホントに(^^;

トークショーが終わると次がラストの曲になるということでその前にバンドメンバー紹介しつつ今後の抱負を語ってたのですがずっと涙声で感涙してたみたいで「がんばれー」「がんばれー」って声がたくさん聞かれました。


3. Red Fraction (アルバム2曲目)

「BLACK LAGOON」OPテーマで、MELL様の代表曲のひとつなのはもはやいうまでもありませんが、直前まで涙声だったのを微塵も感じさせない熱傷っぷりに歌手根性(?)
をまざまざとみせつけられました。最後の「Weapon I have it all」の声のノビが終わってもずっと耳に残ってる感じでした。


これでイベント終了。
招待イベントでしたが、とりあえずRed Fraction聴けたので満足。
あとご本人初めて見たけどセクシーな人ですね〜。
次のライブツアーではぜひ「kicks!」を聴いてみたいなと思う今日この頃です。

【関連】
MELLファーストライブツアー決定

【過去のライブレポート】
川田まみ LIVE TOUR 2008 "SAVIA" in 名古屋
島みやえい子 LIVE TOUR 2008 FINAL in 名古屋