眠らない街、東京。

真夏の海辺の祭典もまた、オタクたちを眠らせない。



目的のブースが見えて
長々とした列の奥に心がうなだれる時
その行列の中を音も無く進み行く光景は
限り無いオタクの営みを告げています

満員の館内を蠢く果てしない人ごみを
豊かに流れ行く人の流れに心を開けば
めでたく完売の怒号も聞こえてくる
館内の喧騒の何と饒舌なことでしょう

サークルと企業のブースに消えて行った潤沢な資金たちも
瞼に浮かんで参ります

(BGM:フランク・ブリュッセルの「ミスター・ロンリー」、参照:JET STREAM)

さて、コミケ74最終日。その戦いは夜更けから始まっています。
午前3時起床、身支度を整え、数百メートル先のサンクスで凍ったスポーツドリンクを調達。午前4時にホテルをチェックアウト、その後ツアーが用意してくれたバスに乗車。



進みだしてもなお、静寂に包まれた車内はまるで嵐の前の静けさといわんばかりです。早便なのに意外と利用者が少なかったのにちょっとびっくりしました。そして午前5時過ぎに到着。東で勝負ですが今回は西で並びます。



階段下の先頭くらいでしたが、階段上のスペースにいる大半の徹夜組をのぞけばほぼ先頭じゃないかというのは師匠の談。陣取って待ってますが、この日参加された皆さん共通の感想として「涼しい」「寒い」が挙げられると思いますが、私は正直寒かった!

そしてそんな状況で近所のマックから

「マックフルーリー300円です!いかがですかー!」

ってな具合の出張販売がやってくるのですが、いや寒いからぶっちゃけ100円のプレミアムコーヒー持ってきて欲しかったよ(^^;
で、このあと
「今回も爆破予告、ありましたよね?んでー、警察にツッコまれまして。あ、ツッコみ違うか。」

とまぁ前フリありながらの恒例(?)の手荷物検査でした。

このあとPOLさんと会ってファンネルについて相談しております。
初日にも思いましたが、連係プレーって結構大事なのよね(^^;

さらにそのあと、近くのひとがプリキュアを携帯で見始める(8時半ごろ)
しばらくすると漏れてくるテレビの音がなぜかサラウンドっぽくなる


おい、一体この近辺で
何人の人間がプリキュア見てるんだ!(爆笑


そして時間は流れ、

サークル入場の時間になり




列移動が始まり、




10時前に西館の入口半ばくらいのところで開会。
10分後には目的の東4-6ホールに到着しました。

ハイここからまず最初にchocoBOX!ここの本命はある意味新刊セットに入ってるチョコたん本であるといっても過言ではないのですが、壁の角だったこともあって会計前に列を作るスペースがあまり無く、そこそこの進み具合だったけれどもなんとなく牛歩と感じる人が多かったような気もします。まぁ実際買えたの11時でしたけど。無事全部変えてよかった。

ここから次に近くのしぐにゃんに。ここの列は思ってたよりも短かったですが、運営スタッフ的には危ない状態だったみたいで2列から3列に途中で圧縮されたりしてましたがこちらは比較的早く購入できました。この次はPINKに向かったのですが、隣のPLUM列が長くてたどりつくのに時間がかかったー。こちらも発行物はすべて揃いましたが、料金設定がまずかったのかちょっと遅めになるかなと思ったものの、このあたりは買う側の用意のよさが功を奏したか思ってたよりは早く進んでくれました。

このあと東6側の端っこをいくつか回った後にここから店長のファンネルのために東5の真ん中まで移動するのですが、この移動がメチャクチャ大変だった。重装備のために大きくなったカバンが機動性を低下させて人の波についていくのがとにかく大変でした。初日にも思いましたが準備が良すぎるのも考え物だなと思いましたホントニ・・・・二日目に荷物軽くしましたが、やはりあれくらいがちょうどいいかなという算段は付いてます。カバンが小さくできなくて、帰宅のために持たざるを得なくて荷物が大きかったりするんですけどね。あ、店長ファンネルはなんとかできました。

その後いくつか買い終えたあとにメールが。

「昨日話してた『お尻マウスパッド』ファンネル頼めないだろうか」

センセイさんからファンネル依頼キター!

実は言うと2日目のレポートに書き忘れましたが、オフ会後にいそいそとセンセイさんとまーしゃさんに着いていった際に

セ「あ!買い忘れてたのあったわ!」
ま「なにをですか?」
セ「お尻マウスパッド!
ま「!!!」
ギ「!!!」

といったような会話が繰り広げられてたのですが、その延長線上です。
ご指名あらばというわけで行こうと思ったのですが、そういえばどこで売ってるねんといった具合で、そういえば一応チェックはしてたからチェックリストを・・・あ、帰りのカバンに入れたんだったorz

途方にくれながらも、なんかClearのグッズ売ってたような気がしたから、このとき既に企業ブースに居たPOLさんにゲーマーズブースに行ってもらうも「ソフトしか売ってないみたいです」といった具合で俺どーしましょと思考がそろそろ混沌としてまいったわけですが、急いで向かって企業インフォメーションで企業パンフ漁ってなんとか見つけれましたよアキバコレクション!ここで2個購入。1個はもちろん自分用。意外と資金が余ったというか、当初予定してた無限軌道の抱き枕カバーを直前にあきらめた分をそのまま当て込んだだけだったりしますが。

このあとPOLさんと会ってファンネルしあったものを渡して3日目の戦況を語ってました。そして東まで行ったところでお別れ。いろいろとお世話になりましたです〜。

東に戻ってからはまずJJ9さんにもう一度お会いしましたが、体調が優れてないみたいで大変そうでした。お体お大事に(^^;

このあと丁daiさんに会いにブースへ。するとそこに師匠もいたりしてびっくり。そして練乳本を文字通り"頂戴"しつつ、密かに持ってきていた我がサイトのエース、モムーシュの登場。



夢のコラボレーションをしたり、大量のち●こに驚いてると、このあとモムーシュの身体に異変が・・・




いや、これやっぱり見せられないというか、あたしゃがこれやっちゃいかんね。これをやれる丁daiさんはやはり賢者だと思いますよ〜。私はこれからも乳をもみ続けることを改めて誓ったのでしたw

こんなことしてたらまーしゃさんが登場、さらには「萌えっとうぇぶ」とむそおやさんも登場〜。丁daiさんブース前がにぎやかになってしまいまして、両隣のサークルさま、すみませんでした(ToT)

このときに先ほど購入したお尻マウスパッドをとりだしたのですが、みなさん興味津々でまーしゃさんがこのあと買ってくるわ〜と言ってたのですが、丁daiさんととむそおやさんのぶんと一緒にホントに買ってるし!

いや、「このためだけにワンフェスでも登らなかったあの西外の階段を上るのか〜」なんていってたまーしゃさんの心を購入へと急き立てたお尻マウスパッド恐ろしい子っ!

3時から企業ブースのアンケート回収&ポスター配布があるのでお別れして向かったのですが、結局数が満数達してアンケート渡しただけで帰ってきました。Tonyのポスターほしかったよー。

そして4時に閉会。



3日間お疲れ様でした。

・・・で、このあとが大変だったのですがこのあたりから雨脚が強まってきます。まさかそれは無いだろうと思って折り畳み傘は帰りの荷物にしまったままだったので、やむを得ず100円のポンチョと戦利品保護用のビニールを使いましたが、100円のポンチョがなかなかの役立たずで東雲の臨時駐車場に停めてある帰還用のバスに付く頃にはジーンズが大分浸雨してまして、バスの中の冷房でちょっとマズい状態でした。





このあとしばらくこんな調子だったし。
会場周辺を走ってる間は、いろんなところで痛車の類を見ることができて、



前方よく見ると・・・って感じですw


そしてこのあとバスは一度池袋に停まります。



停まってる間一回締め出されるので、どこかブラついたりしないといけないのですが、乗務員さんの

「みなさん、行くあては見つかりましたかー?」

に、俺なんも考えて無かったよとあせりましたが、

「まぁ近くにはネカフェの類もありますしね」

の助け舟に便乗して近くのネカフェに。



ちなみにネットカフェに入るのはじめてです(^^;
ここで久しぶりにキーボードを触ってちょっと懐かしくなったりしつつ、他のサイトさまの更新状況とかを確認したりしてたのですが、ネカフェのフリードリンクでなぜかいたくコーンポタージュを気に入ってしまい・・・



2時間で6杯くらい飲んでました(ぉぃ

で、池袋を10時過ぎに出発。人数足らんくてちょっと出発遅れましたが。
ちなみに行きとは違って名鉄観光のバスだったので、多少は席がしっかりしてたり足元のスペースが広かったりして行きと比べれば多少楽でした。気づいたら1時間半くらい寝てたのが何回かあったし。そして午前5時すぎ、名古屋に到着。



なにはともあれ楽しい3日間でした。

期間中はいろいろな方にお会いしたり助けられたりして感謝いたしております。今回反省点はいろいろあります。荷物の圧縮、順路の検討、滞在期間の検討などなどいろいろとありますけども、もし次があればこの経験を活かしたいと思います。

戦利品のまとめ
初日のようす
二日目のようす