30日に『ARIA THE ORIGINATION』のガイドブックであるARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック(AA)が発売になりました。3期アニメを主軸にそれ以前の1期・2期・OVAも含めたアニメ版ARIAの総集編的な意味合いの強い内容になってます。


キャラクターガイドや声優座談会、版権イラストギャラリーに加えて天野こずえ先生と佐藤順一監督の対談、これまでのシリーズのおさらい、設定集・現地レポなどなど内容は多岐に渡っていますが、中でもこれがしばらくの間、本当にラストとなる描き下ろしのマンガがついてます。



アイちゃん登場!

内容は、ARIAカンパニーに就職が決まったアイちゃんがAQUAにやってきて灯里に会いに行くお話しですがアイちゃんのコロコロ変わる表情にこっちもホンワカな気分になっちゃいますねぇ〜(*^=^*)

また、特別付録としてドラマCDがついてきます。
内容は「藍華が支店長に就任した姫屋の支店のオープン祝いをいつもの面々で祝っちゃおう!」といった感じのお話です。藍華がやっぱり「泣き虫セレナーデ」だったのには笑ってしまいましたが、後日談的な内容はこのCDじゃないと聴けないのでかなり貴重なものだと思います。