当初19日発売予定でしたが、1巻の時と同様に発売日が1週間ずれ込みました「ローゼンメイデン」新装版3巻が今日発売しました。表紙は大方の予想通り翠星石で、まかれてる帯も翠星石の緑でした。

(左:新装版、右幻冬舎)

新旧を比べていますが、収録内容が多少異なります。
ご存知のとおり新装版は扉絵の描き下ろしがあったり、巻末にポストカードがついてたりカラー原稿が再現されてたりしますが、新旧ともに本編の収録内容は同じです。ただ、幻冬舎版の巻末には2003年に出版社・連載雑誌の枠を超えた作者であるPEACH-PIT作品のコラボレーション企画(幻冬舎・バーズ「RozenMaiden」、スクエアエニクス・Gファンタジー「ZOMBIE-LOAN」、旧メディアワークス・ガオ「DearS」)が行われた際の各誌で掲載されたコラボコミックが掲載されていますが新装版には未収録です。3巻の一番の違いは多分ここじゃないかなと思います。


で、新装版の描き下ろしの扉絵なんですが、今回もキレイなイラストが載っております。私がちょっとビックリしたのが17話の扉で・・・




真紅のセミヌードキタコレ!

幻冬舎版ではモノクロの扉絵だったのをカラーにした(戻した?)わけなんですが、色が付くだけでえらく色っぽくなってます。でもちょっとジャンクチックになってる姿には痛々しい思いもしますが(^^;


【関連記事】
ローゼンメイデン新装版2巻発売 帯は表紙のドールのイメージカラーの色みたいかしら
新装版ローゼンメイデン1巻本日発売!気になる装丁は?