私は名古屋在住なのですが、名古屋といえば・・・ネット界隈で恐らく今一番知られてるんじゃないでしょうか。中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラ。昨年のドアラブームは言わずもがなですが、新春に行われた名古屋の外れにあるハウジングセンターのドアラと石黒広報のトークショーには遠方からの人含めて数千人集まった(千人くらいじゃない?)というほどなまでにドアラファンが増殖中。

そして昨年末に明らかになった「ドアラ本」出版の報。
私のお店のコアな人々も驚いてましたが、私も驚いたw
その「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」の発売日が22日、なんと「もやしもん6巻特装版」と同じ日の発売予定になってます!w

9a020c3a.jpg

アマゾンは発売前のもので2位(発売中とあわせて4位)、トーハン(問屋)直営のネット通販サイトe-honの予約ランキングでも2位と、発売前にもかかわらずかなりの注目度になっています。

各通販サイトどれを見ても紹介に熱が入ってまして、(文章は公式からのコピーか何かかもしれませんが)これも一種のドアラ化現象ではないだろうかと密かに思ってたりもします。

一時期「コンビニで予約するとシールが付いてくる」という話が出てたんですが、どうやらコンビニ限定ではなくて初版分にあらかじめシールが封入されている形のようです。んー、あのシールをどこに貼ろうかと今頃から浮き足立ってたり(^^;

ともかく発売は22日です。出版元はPHPなのでドアラ知ってる人がいるお店だったらなんとか入荷はあるんじゃないかなと思いますので発売を今しばらくお待ちください。

「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」初回版のシールは実写だった (当サイト2/22記事)