こんばんは、ギル・エールです。
一部界隈で話題になっていた「探し続けている特典」をお譲りすることになった者です。久しくブログを更新しなくなっておりましたが、せっかくの機会なのでこちらで諸々更新したいと思います。

詳細についてはいくつかのまとめブログさんのほうでまとめられているかと思いますので、詳細については割愛しますが、簡単におさらいだけしますと

●フランス書院美少女文庫レーベルで2007年4月初版刊行の「恋してキスして♡死神ガール」(著:七海ユウリ 絵:千葉千夏)の店頭購入特典を3年ほど前から全国各地を訪ねて探されている方(以下、「イッチさん」と呼称)がいる。

●昨年末、いろいろありこれが著者の七海ユウリ先生が知ることとなり、いろいろありイッチさんとやりとりをされる。
⇒この時、先生のつぶやきからこの顛末の話を知り、2年ぶりに美少女文庫をはじめとしたエロラノベを保管してある段ボール(3箱)を探り当てて一緒にしまってあた特典用のカードアルバムを見つける。

●発見している旨のみつぶやきつつ、先生とイッチさんのやりとりの進展を静観するも、先生実家で発見できずのつぶやき。私が名乗り出る。いろいろありイッチさんとやりとりをする。

resize1076

本日、市内の郵便局集配拠点の窓口より特典を発送しました。←イマココ

数日以内にはイッチさんのご自宅に届くことになるかと思います。特典の発送まで済んだ旨およびこれへのレスポンスまでイッチさんとは連絡が取れているところですので、こちらのほうに書くことにしました。

resize1075

一応、梱包のほうは念には念を入れて厳重に収めています。
まとめサイトさんを見てると、昔このブログを見てくれていたとの書き込みをされている方もいらっしゃって、ちょっとなつかしいというかうれしく思いました。その節はご覧いただきありがとうございました。

私が死神ガールを購入した当初の日記、丁度旧HPと現ブログとの移行期のはざまで旧HPがドメイン消滅とともにWEB上から無くなってしまっていたのですがローカルには残ってまして写真は

hokyu07041803

こんな具合ですね。当月の新刊全部ポストカードはついていました。一緒に買っているのがながされて藍蘭島のフィギュア付き限定版というのがなんというか時代というか2007年4月からアニメが始まっていてまさに絶好調なところでしてね、いやぁもう10年以上前の作ひnまだ原作続いてますけどね!!!

ちなみになんですが、同日に以下のものなども買っていまして

hokyu07041802

ハヤテのごとく!もこのタイミングでアニメ化だったんですよねなにこの神ラインナップ
あ、いやそうじゃなくて。ハヤテのごとく!の特典もイラストカードかつカレンダー付なのをみて思い出したのですが、このあたりのもの買ったのすべて「とらのあな」なんですよね。頑張って調べてみましたが、美少女文庫の黒猫通信も2007年の8月がスタートなので当該の発売記事ありませんが、これおそらく黒猫さんが2007年10月の特典記事で書かれていますが取次問屋としての「文苑堂」の番線を持っている(取引している)専門店系(とらのあなやメロンブックスなど)でついてきていたのではと思いますので、一般書店には基本的に出回っていない特典、という認識で問題ないかと思います。可能性あったの「とら」「メロン」「Kブ」くらいじゃないかなぁきっと。
ですので特典入手難易度としては初期からやや高めであったことは否めません。一般書店だと当時はフツーに電撃文庫とかといっしょに置いてあったんじゃないかな…自分のバイト先もそうだったので。自分の店でつかないとわかってたので毎月専門店で特典つきの美少女文庫を買ってました。

2007年以後しばらくしてから2ch(当時)の美少女文庫スレはよく見るようにはなっていたのですが(試験販売が始まってるか確認したりしてました)、このイッチさんが探されてた頃には見なくなっていましたので、こんななんというか壮大なお話が現在進行形で進んでいるとはつゆ知らず。
冒頭のとおりではありますが、七海先生つてでイッチさんから連絡をもらい、事を進めた次第です。

せっかく今回の件で美少女文庫がフィーチャーされたので、10年以上美少女文庫をほぼ全タイトル読んでいる私から、七海ユウリ先生のおすすめの本をいくつかピックアップ。

とりま、ゆずソフトファンは以下3点絵で察すべしとりあえず読むべし。



できれば古本でもいいから紙ベースがいいと思います。電子はおそらく挿絵修正が大きくなってるので。ぶっちゃけた話修正が極小白塗りなものでね、これはいいものだ(感嘆)。お嬢様のほうは正確には無人島では無いのですが、悪天候で外に出られない離れ小島に男一人に女二人、何も起こらないわけなく…という話、いもうとドラゴンはタイトルまんまですが、兄が勇者・いもうとが悪ドラゴンの因子というところがミソですね。貧プリは留学生のお姫様が貧しい国のプリンセスと学園一のお嬢様、そこに挟まれる主人公という構図、後半ずっとえっちだぁ...という具合で最初に読むならビンボープリンセスかなと思います。

あと個人的には「ヒミツのメイド王国♡」もおすすめ



ある日突然メイドだらけの国の次期頭首候補にされてしまった学生主人公が側近メイドといちゃいちゃ(王宮仕様)するお話です。

というわけで、問題なく配送が完了すればイッチさんのほうからも最終的な報告がなされるであろうと思いますので続報をお待ちいただければと思います。

【関連リンク(外部サイト)】
【特典ニキ】3年以上死神ガールの特典を探し続けているファン、作者と連絡が取れハッピーエンドになると思いきやとんでもない展開に!!(まとレーベルさま)
【朗報】ラノベの特典ニキ、ついに特典入手に王手!!!!(キニ速さま)