c93title

1日目はこちら

というわけで続いて2日目、になるわけですがここ最近3日目にお手伝いしていたサークルが今回は2日目参加というわけでこの日はお手伝いにほぼ徹しました。毎回呼び込み&列整理のお手伝いをしているのですが、毎度いろいろとあるんですが今回はちょっと目に余るというか片側のお隣さんの列が開幕からずっと伸びてたのですが

・準備会スタッフさん列分けて壁際に移動させてパケットするの決める
→列の前のほう残して「列途中」札持たせて残りはすべて移動させる
→パケットが始まる前に卓前の先頭列がすべて捌けてしまう
→捌けたところに本来正しい最後尾(壁際)に並ばないといけない人たちが並び始める
→当該サークルの売り子が先頭列さばけた際に最後の人から渡された「列途中」札を掲げて最後尾を案内することもなくそのまま販売をし始める
→そのまま列が延びる
→この時点であきらかに対応おかしいと思って当該区画の準備会スタッフに列がおかしい旨を伝えるも列は伸びる。壁際の人たちはパケット送られてこない
→しばらくしてようやくパッケットが送られ始める。
→その後もう一回パケット列通しが来る前に卓前の列が捌けてしまう場面があったのですが、また並び始めた人たちにそのまま売ろうとしたの見かねて思わず「そこならんじゃダメ!最後尾壁側扉外!いまから途中列来るから!!!」と誘導する。
→その後はようやくなんとかパケット機能してた。
→完売したみたいなので隣気にしなくていいと思ったら昼過ぎにまた卓前に人が押し寄せる
→謎のじゃんけん大会発動

あーもうなんていうかですね、いろいろ言いたいことあるんですが、列伸びすぎてるから逃がしてるという状況で飛ばしの販売を平気でしようとしてるのがもうなんていうか一般側の気持ちとしてありえないんですよ。壁際に移動させられてる人たち完全にこれ時間ロスじゃないですか。搬入部数によっては売り切れてたかもしれませんし。準備会スタッフの人たちも今回はなんかピリッとしない(最初に列がおかしいとお伝えしたスタッフさんがキョトンとしてたのが一番ピリッとしなかった)というか列伸びたらこうします的な軽い打ち合わせも特に無かったですし。挙句別の準備会スタッフ途中でうちのスペース前方、私が呼び込み用の看板持ってる前(壁サなので養生テープ貼ってあるラインからは出ないように位置取ってるのでそれよりも通路側)で長いこと話し込んで塞いでくれてて私が注意するというのもありましたし、もうなんというか、なんというか、

毎度毎度、こういう経験値が貯まってしまうなぁこんちきしょう!
という具合です。

なんというか、隣のサークルのことなので別に気にしてあげる必要は本来無いのですが、どうにも目に余る状況でしたし、なんというか釈然としないなぁという感じでした。過去両隣のアナウンス含めて実質3つ分列の面倒見たこともありますがその際は両隣ならびに準備会スタッフさんとうまくコミュニケーションが取れてたのでノリノリで声出してましたが、今回は途中で「もう知らんわ」状態でした。
※あくまで個人的な気持ちです。自サークルの主宰は特になにも言っていませんので私のお手伝い先ご存知の方はその点お含みおきください。

あと、もうひとつ気になったのがなんかサークルスペース盗撮魔が出回ってたようですね。ここ最近会場内の撮影はサークル内の人たちを極力映らないような形であればお品書き札とかポスターとか撮っていい感じにはなってるはず(映りこんでしまう場合にはひと声かければいいと思いますが)ですが、カメラを高く掲げてあからさまにサークルスペース内をパシャパシャやって去っていく奴がいまして。あとあとTL見てたらほかにも目撃情報があったので同一人物だと思います。何がしたいのか意味が分かりませんが圧倒的マナー違反です。次回見かけたら注意しようかなと思うとります。

ちなみに自サークルは新刊既刊すべて捌けましたので撤収後速やかに肉の宴となりました。

というわけで、頒布が落ち着いてきた頃合いに休憩がてら少しだけ回ってきた戦利品
resize1070
resize1069

・あちきのめがね(ハマちょん
・美彩'd(風華チルヲ
・雷神会(はるきゲにあ

雷神会の愛宕(アズレン)本、最初からフルスロットルでエロまっしぐらでした。美彩'dのラッシャイ本は無印の時とくらべてみんなヤバイ(誉め言葉)。