c93title

あけましておめでとうございます。
すっかり書かなくなってしまって等しいこのブログではありますが、
たまには書いてあげないと拗ねてしまうかもしれないので
久しぶりに書くネタもあることだし書いてあげようというところです。

とはいえ、ここ数か月はもうなんというか本業たる部分のところがあまりにも忙しすぎたせいでろくすっぽ趣味に手を出すことすらできてないのですが、なにしろ本業自体がコミックの仕入れ統括ですし仕事でマンガを読む状態なので何が趣味だったかもわからず休日に車を乗り回しつつ指揮官業に明け暮れる今日この頃です。

仕事自体はほぼほぼ楽しいのですが、本部と店の意思疎通ってなかなか難しいところがありまして、コミックの販促への手間に理解を示されないベテラン店長さんからの想定外のクレームに対応したりとか、コミックの売り上げが下がっていることに対する風当たりとか、そういったものもあったりして、そこからのメンタルリセットに結構時間がかかってます。

そういった具合でして、年に2回の強制メンタルリセットイベントたるコミケの時期がようやく巡ってきましたよというわけで。

今回も例年通り前日28日深夜発の夜行バス(JRバス)にて上京。今回のバス、年末年始用の臨時増便でドリームなごや92号という大きい数字の号車が設定されてまして、1階層で全席カーテン仕切りなうえシートもそこそこ良いやつということでしたが、シートに簡易の首あてというかまくら代わりのようなものがついていたので携帯枕いらずだったのがよかったですし、無理にシート倒さなくてもなんとかなるのもよかったです。ただ前の席のオッサンが一声かけずにシート倒してきたのが唯一のストレス。あのハゲに禿げ散らす呪いを就寝までかけつづけたのはいうまでもありません。

明朝東京駅下車後すみやかにトランクを駅のロッカーに預けたのちに新橋経由ゆりかもめにて国際展示場正門駅に到着したのが7時手前。7:10くらいに東駐車場に到着し5-5列あたりで列確定。


今回この位置が非常にしんどかったのが、出初式用のいつもの仮設建物が太陽の光をざっくり遮ってくれたおかげで、若干冷たい風が吹いていたなか寒さに拍車がかかった状態だったので、ここ最近足の冷えに拍車がかかりつつある身にはいろいろとしんどいものがあったりしました。あとなんかたくさんヘリ飛んでましたね。空撮っぽかったのでキー局の取材ヘリだったのかなというところです。

5-5という位置でもおわかりかと思いますが、開幕後初手(みりおんばんく&RETRO)にならんだのが大体10:30くらいというところです。このあと別途更新しますが3日目は東駐車場閉鎖後に到着のため強制的に西で並ぶことになりましたが、L字に折れた先の道路向こうのビル間に並んでても10:20手前には東まで行けてたのをふまえると初日でもあえて西に並ぶという先達の知恵はあらためて考えたほうがいいのかなというところです(これは並ぶ時間によるので多少意識高い系の到着時間を設定【始発直後】する場合ですが)。

開幕後は好きに動いてましたが


いやぁもうFGOの島やばかったですね。M前半列ちゃんと卓前行けたのそれこそ神通力かなんかの類を無意識のうちに使ってたんじゃないだろうかと自分自身の能力について真剣に話し合わねばいけないと思ったりはしませんが、まあとにかく島中サークルの列伸びを通路中央で尻切れトンボな列形成をひと島超えるレベルで作らざるを得ないところが複数あってそこの流れがまぁヤバイ。ひと苦労でした。大げさでもなんでもなく3日目のカオス感が出てましたね。

東をほぼほぼ落ち着けてから西の企業に行きましたが、企業ブースで勢いで買うようなものが無いというのが正直なところで、ゲームメーカーのコミケセットも結局なんか物置にそのまま行っちゃうようになってしまってるのですよね。なんとも物悲しいはなしではありますが。企業ブースの用事はどちらかというと出展している出版社ブースに知り合いの営業さんがいるか確認しつつ年末のご挨拶をするというのがメイン行事状態だったので、それだけ済ませてホテルに戻ったという具合です。

ちなみに今回ホテルがこれまでの定宿だった東横インからルートインに変わったのですが、大浴場がホント良いですね。疲れた体に大きな風呂ですよ。風呂上がりの牛乳もあるしマッサージチェアもある!おかげで夕方風呂から戻ってから4時間も寝落ちてて翌日サークル手伝いするためのサークルチケットの受け渡しをし損ねるところでした(なんとかなりました)。ビバお風呂。

そんな具合でしたが本日の戦利品。
そのまえに企業ブースで配布物いくらかもらいましたが今回の優勝は間違いなくこれでしょう。

resize1049

小学館ブースの犯沢さん配布物。一見うちわのように見えますがこれヌードルクリッパー(カップめんのフタおさえるグッズ)になっててなんという実用的配布物。おまけにQRコード読み込むと試し読みもできて読みながらめんが出来上がるのを待てるという超良心的仕様。しかもこれ配ってるの犯沢さん(じつはいうとノーマルタイプとセクシータイプの2パターン)コスプレの方が配ってたんですよね。いろんな意味でおもしろかった。

今回一番ほしかったのはみりおんばんくのパーカーなんですけども

resize1074

なんとか無事にゲットできました。
ちなみにこれを2日目3日目即着用してました(汗

resize1073
resize1072
resize1071
resize1050

・みりおんばんく(瀬之本久史
RETRO(木場智士)
・ろんぱいあ(Fue
・びよんびよん堂(bob
・MUSES GARDEN(早川あかり
・PigpanPan(伊倉ナギサ
・かさはらともえ(笠原巴
・伊東ライフ(伊東ライフ

木場先生の画風がどんどん自分の好きなほうに寄ってきてるうえにここ最近は薄い本もエロいほうにきてるというのもあってすごくうれしい。加賀カレンダー飾りたい。本自体はアズレンと閃の軌跡で半々です。イイゾー
伊東ライフ今回鈴谷本だと思ってたら落書き本総集編うしろにくっつけてたんですね。

ジャンルで分けると

Fate(FGO)3、艦これ2、アズールレーン2、崩壊3rd1

今日の時点でこのはっきりとした別れ様。アズールレーンの突発本がどこまで増えるのか翌日以降気になるねというところではあります。