resize0975

先月の深夜販売での衝撃の発表からはや1ヶ月。

ついにこの日がやってきてしまいました。

resize0977

resize0978

コムロード(アプライド)、今日3月22日をもって閉店。。。
私が生まれるよりも前からあったんですよねぇ。さみしくなりますホントに
私がお店に着いたのは6時過ぎなんですけれども、この時間もフロアに人がひっきりなしに出入りしていました。最後の大入りといわんばかりの賑いでした。
この週末は売り尽くしのセールを特に積極的にしていたようで、みんなで作る「夢の福袋」をはじめとして時間帯別のタイムセールなども行っていたので

resize0976

棚が、特に中古エロゲの棚がどんどん圧縮されてました。
みなさんここぞとばかりにたくさん買い込まれていましたねぇ。

あ、私ですか?

resize0968

bootUP!の「あねいも2H's」いもいもファンディスクと、中古コーナーで売ってたテレカから「あねいも2」シリーズの和美さんのテレカを買ってきました。いやこのファンディスクコミケ先行販売でコミケ行けなかったタイミングだったから一般発売スルーしてそのまま買ってなかったのですよ。せっかくなのでと抑えておいた次第です。

閉店直前にキャラくじのまとめ買いも結構あったみたいですね。これに限らずですが、最後の最後とばかりに持ち金をつっこんでいました。

通常の閉店時間は7:30なのですが、なんだかんだで結構時間が伸びて8:30ごろにはなりましたけれども

resize0979

resize0980

resize0981


31年の営業に幕というかシャッターが下ろされました。。。
私なんてエロゲやりはじめてまだ8年くらいのぺーぺーなんであれですけれども、今日閉店前に顔を揃えた面々には10年単位で通い続けてた方もかなりいらっしゃるので、積もるものもたくさんお有りであろうと思います。名古屋のエロゲーマー達にとってコムロードというお店は(名古屋のショップでは)比較的高頻度で配布会を開催していたり、多い時はそれこそ毎月のように開催していた月末エロゲ発売日当日の深夜販売があったりと、頼りになるお店でした。それが無くなってしまう、というのがそれこそぽっかり穴が開いてしまうのが悲しい。我々は穴をふさぐ系のゲームを買うわけですが、己のひゃ〜〜〜ではふさぐことができない、そんな大きな穴が名古屋のエロゲーマーの心にできたというのは想像に難くないですよね。

色んな思い出、色んなエロスをありがとう。
スタッフの皆様、今まで本当にありがとうございました。


私はこれから何処でAXLの新作を買えばいいんだ…(重要事項)

【関連記事】
「コムロード、閉店」 #月末エロゲの日 開幕ボム炸裂の深夜販売より