ゴールデンウィークなにそれおいしいの?
というわけで、新年度が始まって1ヶ月が経ちました。新しく始まったアニメも大体放映から1ヶ月が経過というところでしょう。毎回恒例の売れ行き調査を行いたいと思います。いやしかし今回は調べるタイトル多くてあせったわ…ここ最近は十数タイトルくらいだったのに20超えちゃってますからね。

この考察ではアニメ放映開始の前後1ヶ月ずつの全店計データを基に、「どれだけ売れたか」「どれだけ伸びたか」というのをデータとして出しています。調査方法は「アニメを見て原作を買っていただいた」という点をこのランキングでは非常に重視しておりますので、各タイトルの1巻のデータを引っ張り出してきています。書店で取り扱っているものに「原作」が無ければ対象外です。なお、「咲-saki-阿知賀編」についてですが、阿知賀編はおもいっきり新刊タイトルなのでちょっとデータとしては不適当ですので「咲-saki-」1巻(ISBN:9784757517820)のデータを持ってきていますので予めご了承ください。

・販売冊数(pt)
放映開始1ヶ月の販売冊数を元に、同一の係数をかけてポイントにしたものです。1位は1000ptになります。

・売上上昇率(%)
放映開始1か月後の売れ方が、放映1ヶ月前の販売実績と比べてどれだけ伸びたかという値です。
100%で前年同数、200%なら前年の倍売っているということです。

・人気指数(pt)
上記2つの値をかけ合わせたものです。前回2012冬のデータではこの人気指数を作れないイレギュラーなタイトルがありすぎてできませんでした(モーパイが発売前データなしとかね)が、今回は各タイトル元から棚にあったタイトルがそろっていますのでこのデータも採用させて頂きます。

販売数(pt)
01位:さんかれあ 1000pt
02位:ヨルムンガンド 951pt
03位:アクセル・ワールド 854pt
04位:這いよれ!ニャル子さん 763pt
05位:黒子のバスケ 616pt

06位:黄昏乙女×アムネジア 592pt
07位:氷菓 559pt
08位:坂道のアポロン 336pt
09位:めだかボックス 304pt
09位:うぽって! 304pt
11位:君と僕。 281pt
12位:あっちこっち 280pt
13位:謎の彼女X 271pt
14位:咲-saki- 218pt
15位:ZETMAN 199pt
16位:Fate/Zero 194pt
17位:エウレカセブン 120pt
18位:緋色の欠片 113pt
19位:これはゾンビですか? 112pt
20位:リコーダーとランドセル 57pt
21位:ゆるめいつ 39pt

え?さんかれあ1位?!!
上位には来ると思ってましたが、まさかさんかれあが1位になるとは正直予想外でしたっ!!今期はなにげにゾンビものが心なしか多いような気もしますけれども、ドライ(アイス)系なヒロインが人気ということでしょうか??ちなみに同じゾンビな黄昏乙女×アムネジアも6位と上々の数字になっていと思います。これゾンは2期目だからまぁ仕方ないかなという感じではありますね。アニメいつもどおりで安心しましたw
2位はヨルムンガンド。萌特化書店員的には今期一番推してるタイトルではあります。アニメ化のセット品で入ってきた時にいっしょに入ってきた拡材の中に平代用のスタンディがあって、音が出る奴だったんですがこれがねぇ、音がひどくてねぇw ちょっとつけれたもんじゃないんですが、この前東京行った時に書泉に寄ったらスピーカーに封がしてあって思わず笑ってしまったのはココだけの話(ココだけに)。
3位!アクセル・ワールドですね。こちらは原作コミック・コミカライズ共に好調な数字を出しています。アクションにまだまだ期待できそうな感じ。冊数の伸び方もいいラインになってますのでまだまだ伸びてもらわないと困りますぜぃ。そして名状しがたい4位は這いよれ!ニャル子さん。1話放送直後のドカ率がやばかったw垂直上昇レベルです。5位の黒子のバスケはウチのコミック担当が推してましたね。ジャンプのタイトルだしまぁこの数字も納得というところでしょうか…めだかもうちょい頑張れ

売上上昇率(%)
01位:坂道のアポロン 2536%
02位:這いよれ!ニャル子さん 1862%
03位:うぽって! 1100%
04位:アクセル・ワールド 1091%
05位:ヨルムンガンド 1081%

06位:エウレカセブン 909%
07位:ZETMAN 868%
08位:謎の彼女X 833%
09位:緋色の欠片 783%
10位:あっちこっち 725%
11位:さんかれあ 664%
12位:氷菓 595%
13位:咲-saki- 548%
14位:君と僕。 457%
15位:黒子のバスケ 393%
16位:黄昏乙女×アムネジア 372%
17位:Fate/Zero 298%
18位:これはゾンビですか? 282%
19位:めだかボックス 261%
20位:ゆるめいつ 139%
21位:リコーダーとランドセル 34%

上位5タイトルが全部1000%超えてるとか初めてじゃないかなコレ。1位は坂道のアポロン。棚に埋もれかけてた(新刊はそこそこ売れてるんですよ?)タイトルがアニメ化で売れたということです。典型的な例じゃないでしょうかね。2位のニャル子は先にも書いてますが、1話終了直後の上昇具合が天井上りだったのがすごかったです。3位はうぽって!。思ってたより伸びたなーという印象。4位がアクセル・ワールドですが、前から売れてたのにここまで伸びるとは驚き。5位がヨルムンガンド。ジワ伸びを続けてこの値にまでなりました。なお、この集計を初めていらい初めて100%を割るタイトルが現れました…

人気指数(pt)
まずは4位以下を一気に

04位:坂道のアポロン 8526pt
05位:さんかれあ 6640pt
06位:うぽって! 3353pt
07位:氷菓 3326pt
08位:黒子のバスケ 2420pt
09位:謎の彼女X 2259pt
10位:黄昏乙女×アムネジア 2200pt
11位:あっちこっち 2027pt
12位:ZETMAN 1726pt
13位:君と僕。 1283pt
14位:咲-saki- 1196pt
15位:エウレカセブン 1095pt
16位:緋色の欠片 887pt
17位:めだかボックス 795pt
18位:Fate/Zero 578pt
19位:これはゾンビですか? 316pt
20位:ゆるめいつ 54pt
21位:リコーダーとランドセル 19pt

アポロンは結構評判良さそうなのでまだ伸びてくれそうだなと思ってます。氷菓をどこで売ればもっと伸びるんですかねぇ?未だに実験途中なので普通の文庫のフェアのところにもアニメのフェアのところにも出してますけど、もういっそのこのスニーカーで出しなおしておくれよー。

ではTOP3をば。

3位:アクセル・ワールド 9318pt
順当に来ましたね、アクセル・ワールド。もともと売れ筋だったタイトルなのでそれでもここまで伸びたというのは本当に自力のあるアニメだなというふうに思います。ひと月経ってもまだまだ伸び続けています、このまま走り続ければまとめでさらに上も狙えると思います。

2位:ヨルムンガンド 10274pt
先月発売の11巻で完結しています!続きが気になって仕方がない方もどうせならですね、もう全部買っちゃってですね、全部読んじゃえばいいと思うんですよ(ダン いやしかしアクセル・ワールドもそうですが、よく動くアニメだと思います。どんどんこいやー!

1位:這いよれ!ニャル子さん 14199pt
(」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー テテテロテン♪ (・ω・)/let'sにゃー(」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー テテテロテン♪ (・ω・)/let'sにゃー(」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー テテテロテン♪ (・ω・)/let'sにゃー

いやまぁ冗談はさておきですね、原作ラノベがバカスカ売れまして、新刊のコミック(YJのニャル子、フレックスのスーパーニャル子ちゃん)があっちゅーまに無くなったりしてましてね、別に誇張してるわけでもなく数字に現れている通りの売れ方をしています。これがこのまま3ヶ月勢いを保てるんでしょうjか、注目です。

次回は7月上旬にまとめを上げる予定です。