東駐車場待機列

萌特化書店員、ギル・エール。

大学入学後からの本屋のアルバイトをきっかけにオタクの道に入り7年目。

resize10819

社会人となり3年目。

だが今回は初日と二日目の参加のみだ。

resize10815

何故だっ!

resize10812

「(自分の店の)人が足りないからさ」

resize10816

嗚呼、悲しきかな接客業の宿命。

resize10818

だがしかし、胸に刻むはDO MY BEST。

resize10814

己が欲望に赴くままにいざ行かん有明の地へッ!!

…なんか文章が恥ずかしいけど、書いちゃったもんは仕方ないよね(テヘッ

てなわけでComicMarket81に行って参りました。
参加された皆様お疲れ様でした。

すでにレポが多数上がっておりますので、詳細について無理に書くことも無いような気もすると思うんですけれども、毎度のギルの備忘録とでも思って頂ければいいんじゃないかなーと。カタログが発売してから何度も言ってましたが今年はこれまで2日目にあったギルが毎回出向いてるサークルがほぼすべて1日目(3日目にも)に固められてしまったので予定がえらい狂いました。そんなもんですから、いつもならまわれてるシャッターサークルが回れなかったり(まぁこれはギルの個人的なスケジュールの都合も加味されますが)したので、もうちょっと分散してくれたほうがうれしいのになぁーと思わずにはいられなかった今回でした。

企業はといえば、私がサークル列に並んでる最中に「なのはは前売鑑賞券以外完売」「え?全部完売したって聞いたけど」「そんなことはないはず」というような幾度と無く「リアル『こうどなじょうほうせん』」が繰り広げられていたなのはブースはDDのほうが2日目もたずとかいう結果になっていたようですね。あとは…スロープ下ろした行列が多数散見されたのも印象に残っては居ますけれどもオーガスト、ビジュアルアーツ、TYPE-MOON、Views、ぱれっとといったところがこぞってスロープ下ろしてという…しかしViewsの牛歩の原因聞いてるとホント笑っちゃうレヴェルですけれども、接客を生業にしてる人間から言わせてもらえば行列ができるのわかりきった品数持ち込んでレジ1台とか2台で全てが回るわけないじゃないか!私でも無理だわ(もっともViewsはあからさまにレジの不慣れもあった模様)

先に言っときますがViewsのラインナップにあった恋騎士のセットは早々にあきらめましたよ、えぇ。

んで、実は言うとギルは1時くらいでサークル・企業巡りを切り上げております。
このあと何をしていたかというと

resize10813

西館で風華チルヲ先生のサークル美彩'dで売り子ヘルプをしておりました。なぜかシャッター前配置。しかも隣が灰村キヨタカ先生のサークルというね。
休憩補充要員的なスーパーサブでしたが、撤収まで大半の時間売り子をしておりましたので、黒のタートルネックのセーターを着た細長いのを見かけたらそれ私でございます。横に理科コスしてる朝倉美桜さん(すごい似合ってた!)とかロウきゅーぶ!コスしてる近木裕哉さん(カッコイイかった!)が横にいる状況で、縞パンかぶってもいない一般人オーラ丸出しなギルに華なんて期待しないでくださいホント。まーただ、普段の仕事から考えれば即売会の売り子は、ホント楽ですね会計に100円と500円と1000円があればなんとかなるこの世界…んでやっぱりこういうのを経験するとやっぱりサークルにしろ企業にしろ、単純明朗会計の重要さっていうが身にしみてわかるんですよね。1000円オーバーで中途半端に500円挟むくらいなら切り上げて1000円単位にしてくれたほうがいいよねーっていう。そうするならそれのみにするとかね。

なんかボヤいてばっかりですがそんな中でギルがゲットしてきたのが

resize10795

まぁまずはお手伝いしたチルさんとこの新刊2冊。IS千冬姉本は今回で第3弾ですけれども、各所で既刊を紹介されているということもあって閉会までには在庫すべて無くなりました。もう1冊はまさかのロウきゅーぶ!本ですが、姉と昴とロリが1:1:1の割合で詰め込まれてるどうしてこうなったレヴェルの問題作(褒め言葉)。委託あるそうなのでご興味があれば是非ともお手にとって頂ければと思いますですよ〜。

ほんでもってギルの本日のメインイベントその2

resize10798

みりおんばんく&RETROは無論いつもどおり初手で並びに行きました。予想通りの待ち時間でしたが、限数の減り時間に若干間に合わなかったですね。とりあえず自分の分は確保。みりおんばんくは前回がカードバインダーで今回が色紙バインダー。色紙は保管に困る人が多いとは思いますが、バインダーで閉じちゃうのもひとつの手かもしれませんね。そして今回はセットとは別でこちらも「ロウきゅーぶ」・・・本ではなくまさかのルー●ックキューブ。つまるところロウきゅーぶリックキューブ。売ってるものっぽい感じになってるのもまたいいですなぁw

今回はじめてご挨拶時に差し入れを持って行きましたが、思いの外喜んでいただけてこちらとしても嬉しかったでございます。

んでこのあと

resize10796

bolze.の新刊セットもゲット。えらい並んでましたが列さばきは毎度ながら上々でしたね。3冊セット1500円上限5、というセット1種のみの持ち込みというところが肝ですね。この価格の品種に別途グッズがあると死にます。ご本人がつぶやきによると3冊のウチリング閉じになっている「エロいスケッチよろずで詰め込んで見ました」的なものがリングになっていることに賛否が分かれていたようですが、新鮮な感じがしてギルとしてはすごく興奮しました(ナンカチガウ

3冊ともエロイのでイロイロ我慢出来ない(*´Д`)ハァハァ

んであと

resize10797

HIGH LISK REVOLUTIONは携帯ポーチ欲しくて早めに向かったんですが、既刊の持ち込みで値段設定も半端でタコってたので、ポーチの在庫量見てももう少し後でもよかったような気がしますがbolzeに並ぶのと午後のスケジュール考慮するとギリギリの選択肢だったことも否めませんですな。かくいうギルも既刊含めて買ってるので人のこと言えないんですけどね。

んで企業はといえば

resize10794

まずAXL!セット、ボーカルCD、そして升!
升は意外といいかもしれない。陶器ガラスより割れにくいしw
この升のために新米潤造酒買ってきたのに未だ飲めてない(寝落ちて)

あ、セットのパワードスーツぬいぐるみは

resize10789

すでに飾ってますwくぁーえぇなぁー

resize10793

オーガストはセットとクリアカレンダーをゲット。
毎度ながらの安心感で、新作の情報もどんどん出てきてるので早く図書館やりたいわー。

resize10792

クロシェットの新作セットはさとっちさんにファンネルいただいた分です。
ブックカバーとか実用的なものがちらほらあったのでカミカゼセットよりもこっちのほうがグッとくるものがありましたけれども、立て看セットはこれどうしようもないよなぁ(苦笑)

んで、会場を離れた後は

アキバモス「一日目おつかれさまでした」

アキバ方面に赴き、

resize10791

まずメディオ!でGWAVE 2011 1st ChronicleのB2タペストリー&テレカセット[AA]をゲット。ジャケットがせのぴー担当でテレカもタペもついてくるんですから、買わないわけがないじゃないですか。てか「これください」って言ったら「買うと思ってました」って返されましたがまぁ安心のやりとりでございました。

その後・・・

resize10809

御徒町で巨大唐揚げに食らいついておりましたw

resize10808

こぶし大の唐揚げのボリューミー感といったらもうね!!

満腹で翌日寝坊しそうでしたが、果たして2日目はどうなったのか!

つづく!!