コミケについて、人それぞれどう思ってるかってやっぱり違うとは思う。
でもやっぱり、楽しまなくちゃ。年2回の俺たちのビッグイベント。

まずカタログの発売から。
カタログの諸注意はちゃんと読む。決められたことは守る。
最近ヘンなのが多いのはこれをやらないのが多いから。説明書は読もうよってね。
んで目星のサークルさんをチェックしてチェックしてチェックして

宝の地図を完成させるのです(ドドン

そして本番。朝一番のレッドブル(マテ

resize10560

まず待機列に並んだところから気分を高めないといけない。
事前に用意してきた宝の地図に書かれたルートはもはや通用しないと思ったほうがいい。
その場でリライト、もちろん頭の中で全て処理は終わらせる。

resize10559

そして列圧縮。ここでどこまでいけるのか、これもまた大事である。
さっきリライトした予定のルートはもはや通用しないと思ったほうがいい。
その場でリライト、もちろん頭の中で全て処理は終わらせる。

無駄な作業に思えるかもしれないが、リライトの積み重ねが瞬時の判断に活きるのである。

resize10558

開幕してからは列があるのかないのか、列はどこにあるのかどれだけ並んでいるのかとにかく瞬時の判断が大事なのである。判断ミスは命取り。なぜならここは戦場であるから。

resize10561

判断ミスは即、死(完売)を見ることになる。

resize10555

こういうのを楽しむんだよ。イベントすべてを。体全部使って感じるの。

resize10557

だから、こういうイベントがなくなるなんてことがないように、

resize10556

みんなで考えていかないと、いつか大変なことになっちゃうんじゃないかなぁって。

resize10554

そんな風に、若輩者も、思ったりするのです。

てなわけで、先日の3日目レポにつづきまして、初日二日目のレポを一気にドーン!


ちゅーわけで簡単に振り返りますとね

【初日】
・行きのバス(コミックバスツアー)で参加者1名が30分の大遅刻。
・参加者よりもバスの運転手さんが怒ってた件
・事故渋滞も重なり到着が1時間遅れる。
・ギルのお目当て「みりおんばんく/RETRO」の列が「HEART-WORK」の列に雲隠れ
・「みりおんばんく/RETRO」「HEART-WORK」の列整理スタッフ『なんか階段から伸びてるアニプレの列がこっちに攻めてくるんだけど!!』
・その後企業、AXLブースは10分くらいでゲット。
・先輩に頼まれてたエウシュリーの列がヤバくて一旦あきらめて東へ。
・うろぼとbolze.、毎度どちらに並ぶか迷うんだけど今回もbolze.に並ぶ。てかうろぼ長い。
・その後うろぼもなんとかおk。
・んでまた西へ。すると、まだ「HEART-WORK」が買えそうだったのでゲット。
・そこから今度は「Yan-Yam」に行って藤真さんの新刊ゲット。
・ エ ウ シ ュ リ ー が ス ロ ー プ 下 で マ ッ ハ
・↑あきらめて、列の無かったI'veでOuterのアルバムゲット。

・雁川でご飯。

resize10553

・おいしいご飯。

resize10552

・写真に収めたくなるご飯。

resize10562


・てなわけで意外と頑張ったギルの戦利品

resize10547

みりおんばんく/RETROは本もグッズセットもゲット出来ました。
ていうかね、グッズセットの内容に「企業レヴェル」なんて声も聞こえてくるレベルですごいです。とくにカードバインダー。今使ってるテレカのバインダー入れ替えたいレベルですごい。

んで個人的には

resize10546

この毎度難民の出るテレカセットも今回意外と余裕があったみたいでゲットできてよかった。
今回はまどマギで来たからそれもあるのかなーとか思ってみたり。

resize10545

藤真先生(ESSENTIA)のIS本も初日にゲット。
なんかすみっこのほうでサインしてるなぁ、あれ多分藤真先生だろうなーと思って

resize10544

ようやくご挨拶もかない、サインもいただいちゃいました。ありがとうございます先生!!
ちなみにひと通り挨拶が終わったあとにスタッフさんから「ギルさんがみりおんばんくの袋を持ってないヨ!」とツッコまれてアクエリアス吹きそうになったのはここだけの話(AXLの袋にまとめてましたw)

resize10541

会場でHEART-WORKゲットするのは後輩の遣いで頼まれて以来3年ぶりw

resize10543
resize10542

うろぼはなんか並ばないといけないような気がした(ぉ
bolze.はIS本が本命でしたが、3冊セット頒布のとこですのでいつも通りセットでいただいてきました。

resize10540

AXLブースは枕カバー以外全部!
今回ひさしぶりにビールジョッキが登場で重い!w
でもやっぱり注目なのは「わたしの言葉を聴きなさい!!」ですよね。待望の第2弾。個人的にはあわせて無料配布の小冊子も一緒に手にとってるとなおのこといいと思いますw

resize10539

オーガストは相変わらずグッズが豊富でしかも実用的になので素晴らしい!
ストラップは携帯にさっそくつけてます。布バッグもさっそく使ってます。
更に今回別で販売してるサウンドトラックが5枚組とかいうバケモノレベルでございますが、
内容はそれ以上にすごいことになってるので絶対ゲットして欲しいと思います一般販売ありです。
しかしギルは天使様のおわしますところあたりのBGM聞くだけで涙出てくるくらいには涙もろいので運転中にかけてたら危なかったという話も(マテ

resize10538

Outerのミニアルバムー!
ドライブでガンガンにかけております!

【2日目】
・列待機中、日傘さすなちゅーとるのに隣の男共が日傘さしててビキビギ
・列移動により、東は2-7でギリギリ館内に 入 れ な い 
・こえでおしごとのアートワークス求めに一番に向かったら一緒に頒布してたAチャンネルのアートワークスが速攻で完売してた件
・チルさんが自ら列整理してた美彩'dにびっくり(マテ
・東方の島でメインがまどマギだった「こころのばんそうこう」で2L版のラストほむほむゲットできてほむほむなギル
・↑東方の島中に突っ込むのにやや勇気がいりました(実話)
・straymoonに並んでる時に、晴海時代からのベテランスタッフさんに晴海時代の列整理についてレクチャーを受けるギル。
・ある程度見てまわるも、結局1時頃にこれまでの披露の蓄積のためただちに撤退
・4時頃までホテルで爆睡
・その後、師匠にブツを渡すためにアキバに向かう
・ラジ館の屋上に行ってみる

resize10549

・ビールを飲むも空きっ腹のためダウン。

resize10548

・にとろさん、さらしるさんにお会いする。
・さらしるさんに「スク水着てないの?」と、お姫様抱っこされかけるも重かったらしく断念。
・そしてなぜかシュタゲコスな皆さんによる撮影会が始まり大盛況。
・その後ご飯を食べに行きましたが、いろいろあったため画像は載せないことにした。

・てなわけで2日目もカオスな戦利品

resize10531

サークルquintedの清丸悟アートワークス「こえでおしごとvol.2」。
ラフ画とかスケッチがよりエロいというこの事実ね。素晴らしい!

resize10529

「こころのばんそうこう」、ここが本を出すというのが珍しいなと思って。
ふだんは鉛筆画のシートを頒布してるイメージだったので。
てかほむほむがホントまじほむほむだったので額つきのほうも買っちまっった。玄関に飾りたいレベル。

resize10530

チルさんのIS千冬本今回もブレーキ痕がありません。さすがです。
巻末には美少女文庫の青橋先生の寄稿がありますのでこちらもあわせてオススメよーん。

resize10533

さすがに枕カバーは無理ですが、straymoonのスペアモーメント+2とグッズセット。
ROM頒布のときより並ぶのよね冊子にすると。

resize10532

島でつまみぐいした本。ほむほむのほうが黒スト半脱ぎでなかなかフェチってたので反射的にw

resize10536

「ねこはまんまがうつくしい」のまとめてセット。オフセットの小鳩本の短いながらもガチエロというかつゆだくっぷりがたまりませんなぁ。注目はじつはいうとうちわ。

resize10535

どう見てもパイ●リですほんとうにありがとうございました。

resize10534

どうみても素股ですほんとうにごちそうさまでした。

リバーシブルエロスうちわこんなので扇げるかといわれると、実用的ですねとギルは答えた。

さらに、この日は企業ブースで・・・

resize10537

I'veのユニット「Larval Stage Planning」の新曲CD手渡し販売会がやってたりしましてー、ギルも二日目の昼一番にいただいてきました。3人を見た感じ、やっぱり引っ張ってるのは桐島愛里さんなのかなーっていう感じがしましたね。ギルは「two HeaRt」聴いてから愛里さんの歌声いいなーと思ってる身なもんで、握手できてちょいと嬉しかったです。前々からツイッターは皆さんフォローしてたので、「ツイッターフォローしてます。歌もつぶやきもガンバッテ」って声かけさせてもらいましたー

***

久しぶりの全日参戦でしたが、結構充実してましたね。
ただ残念だったのはとにかく実弾(お金)が尽きてしまったこと。

・・・貯金頑張らないとな(T_T