resize10523

萌特化書店員、ギル・エール。

resize10520

大学入学後からの本屋のアルバイトをきっかけにオタクの道に入り7年目。

resize10518

社会人となりはや3年目。

久しぶりの3日間フル参戦ッ!!

resize10519

ハッハッハ、ギルは上半期特に1月2月に大雪のせいでスタッフに当日出勤NGがどれだけ出ようとも、夕方以降1.5人体制というハイパーな人員体制であろうとも無理やり営業したりとかいう上からの無茶振り等々いろいろとありましたので「いいよね?!」とゴリ押しで休みをとりましたよ。ハハハッ

resize10521

というわけで、無事コミックマーケット80が開催に至りました。
参加された皆様お疲れ様でした。
今年は特にゲリラ豪雨というのが例年以上にクローズアップされているように思いますので、正直いうと天候の急変というものを多少頭に入れておかないとまずいのかなとも思ったりしたのですが、特に急変することもなく3日間の熱気と狂喜と欲にまみれた非日常が繰り広げられました。ギルも頑張った。

今回のレポはいつもと違い最初に3日目のレポから始めますけれども、久しぶりの「男のエロの日」参戦でしたのでどうしたもんかというのと、コミケ開催前の7連勤が忙しかったところに、こういう時に限って出発当時にイレギュラー連発+物量多しというこれはひょっとして呪いかなんかなのかというレヴェルでの多忙もあってほとんどチェックできていなかったこともあって、当日朝にスマホにぶちこんできたカタロムのデータを待機列の中で参照して臨むということを3日間ともやらかしております。こんなんでよく乗り切ったもんだと思います。5割ほどは勘で動いたんじゃなかろうか。

今回は「3日目は西に並ぶ」ということは弟分と決めていたので西からになりましたけれども、西に並んでると知った今回は仕事に行かなかった人からちょいと依頼をうけてそちらからあたることに。そのあとすぐ東に向かって10:30くらいから123,456と可能な限り頑張って回ってみたという具合ですけれども、やっぱり私から見ても今回の死地は"まどか屋さん"でしたね。
外待機列が東3→1へ伸びるのはまぁありえる話ですがそこから回りこんでさらなる奥にというカオスっぷりがとなりの”apricot+"と一緒に(別会計なのでそれぞれが独自に伸びる)繰り広げられるという具合。さらに、これに巻き込まれる形で3日目最大手のひとつである"うどんや/あるちゅはいまー"の待機列がなんていういかもう言葉では言い表せないくらいのレベルで訳のわからないことになってまして、頑張って説明すると

東1シャッター前→外周折れる→30度くらい列を曲げる(!?)→折り返す(しかもここで2列が3列に)→折り返す(2列に戻ったりもするんだけどそのまま3列が正しい)→折り返す→折り返す→東1シャッター前に戻る

という、横のまどか屋さんがわりと1列に並んでるっぽい横で謎の蛇行を繰り返したりもしつつ、気づいたらいつも通り東1シャッター前が先頭で東3シャッター手前まで伸ばして折り返すというパターンに戻っていましたよという結局一体何が起こったのか全くわからなかったギルはまだまだだなと思いつつもなにか不思議なことが起きたような気がしないでもないおひる手前のお話でして、今回結局やっぱり東123の密集っぷりがかなりのものがあったんじゃないかなと思うんですよ。歴戦のスタッフさんたちをもっても制御しきれてないところがやっぱりありましたので。私も東3の角地のところで何度か前後からの圧で息ができなくなることがありました・・・

あ、そうそう今回なんていうか特に多いなって思うことがあったんですが・・・

 サ ン ダ ル 人 口 多 く ね ?

踏むとか蹴るとかダメージになっちまうんじゃないだろうかとあの混雑では。
ぎゃくにこっちが傷つけてしまうんじゃないだろうかと心配になってしまう。
私なんて7分弱丈のジーパンで行って、紙袋の角でこすられた生傷が耐えないというのに。
サンダル履きはコミケではすごいリスキーだと思います。爪割れたら終わりにょ?
痛いの怖いのでギルは今後もスニーカー履きで行きますよ。

というわけで大体こんな感じなんだけれどもなんていうか個人的には満足な結果にはなりましたが、途中で実弾(資金)が底をついてしまったのが痛かったなぁ・・・もうちょっと持ってれば午後にかなり島中を買いあさってたと思います。そこだけが残念ですね、冬コミではぜひ・・・というかボーナスもっとくれや!(そこかよ

一般をあらかた回ってからはまた西に行って企業を見て回ったりしていましたけれども

resize10514

今回の心残りはここ。 エ ウ シ ュ リ ー 。
私のではなく会社の先輩からのファンネル依頼で12000円のセットをということだったんですけれども(アペンドディスクが本命)、初日はスロープ下まで伸びてるのを見て直感的に「あ、ダメだな」と思いましたが案の定ダメで、二日目は11時半には列打ち切っていたという、報告した先輩すら驚愕するレベルの事態に。「もうエウいいから明日これだけ頼む」といわれたものについてはちゃんとゲットしといたからまぁいいとして、ここはちょっと心残りでした。

んで、I'veのブースで

resize10526
resize10525

こんな展示もあったのでパシャリと。

愛しのAXLはといえば

resize10515

ジョッキが完売!AXLの実用グッズはわりかし人気商品だと思ってますが、普通のグッズセット(ゆかり教育Ver.)は売り切れなかったみたいですね。ゆかり教育CD1のときたしか完売したんだっけ?どうなるかと思ってはいたんですけれども。んでついでにおつかいで

resize10516

無料冊子の配布にも並びました。ちなみに今回はネタ冊子のほうなのでツッコミどころ満載でし。

というわけで今回の戦果ですが

resize10506

とりあえず早いうちに並んどけば限数コントロールと物量に定評のあるうどんやの「もんはんのえろほん」シリーズ11作目。一緒に作業してきたレザーS一式の炭鉱夫とスカルフェイスの炭鉱夫、レザーS一式のほうはスカルフェイスのことをずっと中身は男だと思っていたのに、「神おま見つけたから装備変える。久しぶりに狩りしよう」とレザーS一式と借りに行くことになるんですが、現れたスカルフェイスは神おま装備のジンオウガで、あろうことかまさかの女でしかもおっぱいでかくてということが発覚しちゃったうえに、後日いきなり風呂にバスタオル1枚巻いただけで入ってきた姿に鼻血出してついでに体の一部ガッチガチになっちゃって、それを見たジンオウガさん(=スカルフェイス一応注釈w)もなんかもうヤるしかないとおもっちゃったらしく、これでもかというくらいエロエロしちゃうんですけれども、これがまた本っっっ当ぉーにエロいのなんの。あとがきであるちゅさんが「予定よりページが少なくて・・・」と申されてますけれども、いいやそんなこと気にする必要は全くないんじゃないだろうかという具合にとにかくエロかった。特におくちの描写のねちっこさといやらさしさ、なによりも唇やら下やら顔全体のあまりにもエロすぎる表情に、正直いうともう自分しゃぶられてるんじゃないだろうかと股間が錯覚するレベルの破壊力です。股間が思わず疼く描写ってこういうのだと思うんですよ。そのあとさらに口で1発、本番2発とひたすらのエロの連続。これで「使えない」とか言う人はまずいないと思う。ギル的にはこれまでのもんはんのえろほんシリーズで一番だと思います。

ちなみに会場限定のセットは手ぬぐいやらおまけ本やらついてるんですがなによりも

resize10524

タペストリーがついてるんですよね。これ表紙絵よりも多少広範囲まで収められてるのでまた違った感じがしてすごくいいです。そういやセットを入れた袋も表紙絵が元なんですけど、実はいうと乳首見えてません。心配りがうれしいですよねこのまま持って帰っても問題無いレベル(ぇ

resize10505

ギルは迷わず飾った(ぉ

んで今日一番笑ってしまったというか驚いたというか

resize10503

しんたろーさんと御敷仁さんのクロシェット原画家コンビのそれぞれのサークルの新刊なんですけども、参加した人ならわかると思いますが、お二人サークルは別で持ってらっしゃいますので場所も離れてます。んでギルはしんたろーさんのほうを一応チェックは入れてて、少し待てば買える列だったので念のため2セット買っておいたんですけれども、後々センセイさんと戦果の確認をしてる際に、センセイさんが御敷仁さんのほうを2冊確保していることが発覚して、それぞれ交換してクロシェット勢ぞろいが完成してしまったのです。すごい驚いたw

なぜってそりゃ、事前の打ち合わせではセンセイさんから「植田亮あったらお願いします」という話があっただけでこのコンビのことについては全く触れることもなかったからねぇ。

resize10504

さりげなくカッタをゲットしてみたり、涼屋本もゲットしてみたり。歩きゅんの抱き枕カバーのラフ絵に興奮を隠せない(マテ

resize10528

L.L.MILK(すめらぎ琥珀)のアマガミ本もひたすら3P。エロいよーエロいよー。
しかし、個人的にはおまけ本のシェリルが一番エロかった(ぇ?

resize10502

安藤智也さんとこのHeaven'sGateのあずにゃん本が思ってた以上にエロくてやばかった。途中からお兄ちゃん分身してガッツリ3Pっていう濃さがたまらんわー。あずにゃんがエロい。

resize10498

カタログでチェックしたのをカタロムに入力してなかったがために自力で探すはめになったもののなんとか勘を便りに確保したAXL作品本、今年発売のいとかの本もあったー!というギル大歓喜の1冊。

resize10499

デリヘルマギカ3は次回が楽しみでしょうがない・・・キュウべぇの悪巧みが最高潮に達してほむほむがどうなるかというのが楽しみで楽しみで楽しみでしょうがない(どんだけよw
んでタントゥーのつぶやきでチェックはしてた、なすおま本も無論確保。なぜかチェックで紙に起こすときにサークルスペースのチェックがずれてて、すこし探し歩いてしまったw

resize10501

琥珀亭2冊とケンソウオガワもセンセイさんから譲っていただきました。感謝感謝

resize10500

んで当初のセンセイさんからの依頼だった植田亮さんのとこの新作ですが、今後暫く同人ではこの「魔法使い」で創作をやっていくそうですので今後どういう形にしていくのかがたのしみですね。となりのピロ水さんはネタの書き込み具合がパネェ!w

resize10527

エロラノベ大好きギルは今回も青橋さんとこで短篇集ゲット。序章が近日発売予定の新刊タイトルのアフターエピソード的なものになってますが、試験販売組のギルは購読済みだったので特に問題なかったですけれども、サーラやっぱりエロいわw

とまぁこんな具合でございました。
チェックがままならず大半が行き当たりばったりの査収になったものの、気づいたら大体欲しい物は査収できていたのでまぁよしとしますw 手持ちの金がもっと欲しかった(ワカッタカラ
16:00の閉会はやはり感慨深いものがありましたが、このあとアキバに行き

resize10509

ラジ館の最後の佇まいを眺めたり

resize10510

はじめて見た「アキバのホコ天」に思いを馳せたりしておりました。

3日間あっという間だった・・・夜行バスで戻った月曜は昼から仕事といういつも通りのギルですが、今後もこんな感じでめいっぱい楽しむつもりだからそこんとこーよろしくでございます。